fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

RVパーク:豊平どんぐり村(広島県山県郡北広島町)

先日、広島県山県郡北広島町にある「RVパーク豊平どんぐり村」へ、行ってきました。

 

到着前、近くにある「道の駅どんぐり村」の建屋横「龍頭の湯」へ入浴する予定でしたが、残念なことに休館日でした。

 

仕方なくRVパークの受付をしてから、どうするか考えることにしました。

 

受付の体育館事務局へ行き、手続きを済ませ、他の入浴施設を聞いてみると「この体育館にシャワー室がある」と云われ、そこを利用させてもらうことにしました。

 

ここは、車をRVパークへ置きに行ったところです。この体育館の外廻りを活用した屋根付きのRVパークです。

 

RVパークの正面の山は龍頭山。‥だと思います。

 

シャワー室へ行く前、車内をセットすることにしました。ぼっち旅だったので、助手席側だけを回転させました。

 

ポータブルエアコンの室内機も車内の荷台上へセットしました。ハッチバックドアを閉め、ロックしてからシャワー室へ向かいました。

 

RVパークの受付場所の目の前に、シャワー使用の券売機がありました。130円でした。その券を渡し、シャワー室へ案内してもらいました。

 

シャワー室から車へ戻り、外部電源をセットしました。電源料も含め1泊2,200円です。そして、ポータブルエアコンのスイッチオン。

 

車内が冷えるのを待つためイスを出しました。待ちきれず車外でビールをゴックン。ドアを開けたままでは車内は冷えないので、あとから閉めました。

 

暫くすると車内が冷えてきたので、えっさん居酒屋オープン! 本格的に、ぼっち飲みのスタートです。 

 

コンビニで調達してきた、鳥の炭火焼きをレンジで温め、七味を振ってツマミに‥。


湯豆腐にしようと豆腐を買ったものの、出汁用の昆布を忘れ、ふかひれスープを入れて豆腐を温めました。意外と美味しかったので定番になりそうです。

 

食べ終わったら鍋などをティッシュや、キッチンペイパーで拭き取りました。そのティッシュなどは、天井に吊しているゴミ袋へ入れて、持ち帰りました。

 

片付けたあとは、焼酎に切り換えて、ただただ、くつろぎながら、ぼっち飲みです。

 

トイレへ行ってきて就寝です。もちろん車中泊です。では、おやすみなさい。

 

小っちゃな車での車中泊です。RVパークは、サービスエリアや、道の駅での休憩泊と違って、有料で安心して車中泊や電源が使えることが利点です。