fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

フロントドアウィンドウのバイザーを取り替えました

春の車旅を終えて、梅雨や夏向きの準備を

始めています。

 

寒い時の車中泊旅は着込んだり、エンジン

を止めてもFFヒータを付ければ大丈夫で

す。

 

しかし、梅雨時の雨や、暑い時の車中泊

厳しいものがあります。勿論、RVパーク

やオートキャンプ場で、100V電源を確保

して、積み込んだエアコンの室外機を外に

置いて使えば良いのですが‥。

 

予定を組んでない旅のサービスエリアや、

道の駅での仮眠の場合は、そういう訳には

いきません。

 

梅雨対策として、前回は車のリア部分の小

窓上部へ「マッドファクトリー社」さんの

イザーを取り付けた様子をアップさせて

ただきました。

 

暑くて雨の日でも小窓を開けることができ

るからです。

 

今回は、ブロガーのゴッチさんからコメン

トで紹介いただいた、フロントウィンドウ

へのバイザーを、大型バイザーへ付け替え

ました。

 

これも「マッドファクトリー社」さんのバ

イザーです。

 

これまでのバイザーより、窓へ被さる幅が

倍になるため、その分だけ窓を下げても大

丈夫ということになります。

 

以前より、取り付け用のネットも持ってい

ましたので、それを設置すれば、防虫対

もできます。

 

今回のバイザーを取り付けた様子です。後部側には先般

取り付けた小窓用のバイザーも見えます。

 

上側のバイザーが今回取り付けたもので、下側がこれま

バイザーです。幅の違いがあります。

 

車内側から見た様子です。視界は妨げません。

 

防虫ネットを取り付けた状態です。この防虫ネットの取

り付けは、ワンタッチとは言えませんが、ツータッチ、ス

リータッチで簡単に装着することができます。

 

窓を閉めた状態です。


今後、雨が降る日に使用してみたいと思い

す。

 

その様子は、別途このブログで、アップさ

せていただきます。