fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

バラ・ツルピース:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。

いつもありがとうございます。

 

今日は朝焼けが見えそうになく、朝陽

が昇る方向を見ると、どんよりした色

になっています。

 

こちらは、曇り、雨も降りそうな感じ

です。

 

さて、今朝一のアップは、よしうみバ

ラ公園バラです。

 

よしうみバラ公園愛媛県今治市

にあります。

 

今回のバラツルピースだそうです。

 

ツルピースを検索しても、まったく出

てきませんが、ピースというバラ

ありました。

 

そのピースに関連したバラなのでしょ

う。そう思いたかったのはピースの命

名の謂われがあったからです

 

ピースは第二次世界大戦の戦禍をくぐり抜けた奇跡

のバラ と記されていました。続いて‥

 

サンフランシスコで国際連合設立の世界会議が行わ

れた折、コンラッド・パイル社から49人の各国代表

の部屋にメッセージをつけて1本のピースの切り花

が届けられました。

 

そのメッセージには以下のように書か

れていたそうです。

 

このバラはベルリン陥落の日に、パサディナで開か

れた太平洋バラ会議で「ピース」と命名されたバラ

です。私共はこの「ピース」が世界の恒久平和

う人々の想いに役立って欲しいと念じております。

 

‥と。いま、このピースツルピース

の謂われや歴史を思い起こすべき

届けピース

 

f:id:fwss:20220414061105j:plain

f:id:fwss:20220414061358j:plain