fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

車載用冷蔵冷凍庫をさらに使いやすくしました‥

先般、車中泊旅の春夏バージョンで車載用

レンジを車から降ろし冷蔵冷凍庫を積み

んだ記事をアップしました。

 

その冷蔵冷凍庫を使いやすくしました。こ

れまでも色々工夫してきたのでバージョン

アップということになります。

 

何といっても狭い車内での車中泊です。使

い勝手を良くしないとストレスが蓄積して

いくことになります。

 

冷蔵庫を車内後部の荷台へ設置した状態です。

 

スイッチ類が上部に付いていて荷台へ設置すると、そこ

が見にくくなります。使い方も分かりやすくするためにテ

プラで貼り付けています。

 

▼ 手前からでもスイッチ類を見えるようにし、扱いやすく

するため多面鏡を設置しました

 

冷蔵庫は小型ながら種々の機能があるため説明書を拡大

し手前に設置しました。

 

冷蔵庫のフタは手前から後方へ押し上げて開けることに

なります。両手が使えるようにストッパーを使います。

 

使っているとストッパーが滑って押し返されるので底へ

滑り止めを付けました。

 

そのストッパーを使わない時の置き場所が不確定だった

ためストッパーの側面へ磁石を貼り付けました。そして冷

蔵庫側の正面へ磁石が付くステンレス板を装着しました。

 

そのストッパーを冷蔵庫正面へ貼り付けた状態です。

 

冷蔵庫を荷台へ設置した際は冷蔵庫の中

が見えないためフタの内側へ鏡の代用とし

てアルミ板を装着しました。

 

アルミ板を装着して冷蔵庫の中が見えるようになりまし

た。

 

使いやすくした冷蔵冷凍庫を今年の春夏で

利用しながら、さらに工夫を加えていきた

いと思います。