fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

サービスエリアの裏側に到着してしまった‥

今回は少し、つぶやきというより、ぼやき

と思います。 

 

高速道路のサービスエリアに併設する入浴施設は少ないよ

うに思います。なので高速道路を走行している途中で日帰

り入浴をする場合は一般道へ降りなければなりません。

 

そして入浴を済ませ、再び高速道路のサー

ビスエリアを目指した時のことです。

 

カーナビで、山陽自動車道の「小谷サービスエリア(上り

線)」をセットしました。サービスエリアは当然、高速道

なので、高速道路経由だと思い込み車を走らせまた。

しかも、カーナビは他ルートは紹介しませんでした。

 

一向にインターチェンジが現れず、高速道路に乗れないの

で、おかしいとは思いながら進んで行きました。

 

すると、下道のまま小谷サービスエリア建

屋の裏側へ到着してしまいました。

 

裏側でも数台分の駐車場はありましたが暗い場所でした。

フードコートで食時をとり、車中泊する予定だったため、

しかも、次の日の出発時間の関係もあるので、地図で一つ

前のインターチェンジを探しました。

 

そこをカーナビにセットし、一旦戻ってから折り返すこと

にしました。しかし、カーナビも一字一句、同じでなけれ

ば検索しても出てません。「インターチェンジ」ではな

く「IC」であったり、「サースエリア」が「SA」だ

ったりします。

 

暗い中、地図を見て苦労しながらセットし、予定時間に大

きく遅れてサービスエリアの駐車場へ到着しました。

 

これまでに、こんなことが2回ほど、あり

ました。疲れている時に後戻りは、ガック

リきます。

 

カーナビには5ルート検索もありますが、それでも紹介し

ないなら今回のように、インターチェンジを目的地にす

しかないのかも分かりません。そもそも「正しく」紹介し

ていないことを認識するのが難しいのです。

 

えっさんの、ぼやきでした。

 

f:id:fwss:20220411150203j:plain

f:id:fwss:20220411150258j:plain

f:id:fwss:20220411153843j:plain