fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

ハッチバックドア:着替え簡易スペースの改良

旅を共にする我がバンコン車(ファミリー

ワゴンSS)は、本格的なキャンピングカ

ーではなく、ポップアップルーフ

ていない車を選択したことから、車内で

することはできません。

 

従って車中泊時の着替えなどでは、少し苦

労することになます。そのため、ハッチ

バックを開けてカーテン(柄布)をセット

することで、着替え簡易スペースを確保

ています。

 

これは、暖かく風が穏やかな時に使用して

いるものです。春が訪れたことから、点

や補強を行いました。

 

着替え簡易スペースをセッティングした状態です。

f:id:fwss:20220407150050j:plain

 

車のハッチバックドアを開けた状態です。

f:id:fwss:20220407150344j:plain

 

ハッチバックドアの内側に、ゴムメッシュを取り付けて

カーテンや足置きボードを入れ込んでいます。

f:id:fwss:20220407150720j:plain
f:id:fwss:20220407150907j:plain

 

カーテンワイヤーに柄布:カーテンを取り付けた状態

収納しています。取り出してサイド側だけスライドすれ

良いようにセッティングしています。両サイドへもワイ

ーを取り付けたことから、より簡単にセッティングでき

ようになりました。

f:id:fwss:20220407151637j:plain
f:id:fwss:20220407151744j:plain

 

着替え簡易スペース内の様子です。

f:id:fwss:20220407152358j:plain

 

 柄布:カーテン下の外側は重りで、内側は吸盤で車体へ

固定化します。内側は磁石から吸盤に変更しました。

f:id:fwss:20220407153219j:plain
f:id:fwss:20220407152659j:plain

 

地面が柔らかい場合はペグを差します。着替えるにはク

ツを脱ぐ必要があるため足置きボードもゴムメッシュ内に

入れ込んでいます。汚れを防ぐためボードは地面側を折り

畳めるようにしています。

f:id:fwss:20220407153054j:plain
f:id:fwss:20220407153713j:plain

f:id:fwss:20220407154127j:plain

 

これまでより簡単にセットできるようにな

りました。今後、強い風にも耐えられるよ

う、さらなる工夫が必要です