fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

車中泊旅での気付き:車内の快適化①

先週の月曜日から3泊4日で、ぼっちの車中泊旅に出掛けてきました。

 

冬バージョンで車内の快適化へ向け、準備してきたことを試す旅でもありました。

 

今回の車中泊旅で「もうちょっと、こうなればな~」という気付きもありました。

 

旅の4日目、帰路中に材料を買い込んで帰宅したのち、直ぐ作業を行いました。

 

気付きは3つの点でした。1つずつ順番にアップしてみたいと思います。

 

車内後部の天井側へ薄物や小物を入れるためのボードを前回取り付けました。その底へ磁石が付けられるようステンレスを貼り付けました。しかしステンレス側の磁力を受け止める力が弱く、それを改善することにしました。

f:id:fwss:20220316162618j:plain

 

ボードの底側に磁石が付くステンレスを貼り付けていました。今回の車中泊旅でステンレスへの磁石の引っ付き度が弱いことと、ボードの設置により天井に付いている照明を遮断してしまうことが分かりました。磁石が本格的に付くステンレス板を購入し貼り付けました。

f:id:fwss:20220228164509j:plain

 

ボードで遮断された照明については、前車で使用していた個別の照明へマジックテープで磁石を接着させ、ボードの底へ取り付けられるようにしました。

f:id:fwss:20220316163332j:plain

f:id:fwss:20220316163941j:plain
f:id:fwss:20220316163849j:plain
f:id:fwss:20220316164110j:plain
f:id:fwss:20220316164258j:plain


磁石を取り外せば貼り付けてあるマジックテープでライトを設置することもできます。

f:id:fwss:20220316164530j:plain
f:id:fwss:20220316164906j:plain

f:id:fwss:20220316165118j:plain

 

ライトの裏側に収納してあるフックを取り出せば、吊すこともできます。

f:id:fwss:20220316170428j:plain
f:id:fwss:20220316165947j:plain


先週の木曜日に帰宅後、作業した翌日からまた飛び出した旅で使用してみました。

 

このライトが取り付けられるようになり車中泊時の快適化は向上したと思います。

 

また、ポータブル電源や、サブバッテリーが消耗する不安もなくなりました。