fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

ダリア・秋田の光:世羅高原農場(広島県世羅町)

おはようございます。

いつもありがとうございます。

 

昨日の朝は曇っていると記しました

が、直ぐに崩れました。今朝も曇り

のような感じです。

 

今日の朝一アップは、世羅高原農場

ダリアです。

 

世羅高原農場は、広島県世羅郡世羅

にあります。

 

今回のダリアは、秋田の光だそう

です。名前から秋田のダリア園作出

では?  と思いました。

 

が‥、検索していくと、ダリア園で

はありませんでしたが、以下のよう

に記されてありました。

 

秋田角館に世界のダリア界を震撼させた大偉人

がいます。その人の名は「大田興次郎」キク

科のダリアにあって最もキクに近いダリアとし

て、世界のダリア愛好家、研究家を魅了し続け

ている「秋田の光」が、その大田氏の代表的な

品種です。‥と。

 

へぇ~。そんなに有名なダリアで有

名な方の作出なんだ~!

 

今日は光を求めて、前へ進んでいき

ますか‥。

 

f:id:fwss:20220214074604j:plain

f:id:fwss:20220214074809j:plain