fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

竹田城跡散策!(1):兵庫県朝来市

竹田城跡を散策しました。

舞鶴若狭自動車道西紀(にしき)SA に雲海に浮かび上がる 竹田城 の3D写真がありました。

f:id:fwss:20211116161815j:plain

山城の郷(地図A定点)でいただいた地図です。竹田城

へは、いくつかの方法で行くことができます。もし、

竹田城 を目指す方がいらっしゃるなら、参考にしてい

ただければ幸いです。

f:id:fwss:20211116171839j:plainf:id:fwss:20211116160559j:plain

私の場合は、地図A地点の 山城の郷駐車場 へ車で行き、

バスでバス停(終点竹田城跡)で下車し残りを徒歩で登り

た。帰りは、バスを利用せず駐車場まで歩きました。

f:id:fwss:20211116172119j:plain

JR竹田駅 から徒歩で城跡へ登るには、2つの登山道

(地図を参照)があり両道とも40分と記されています。

f:id:fwss:20211116172948j:plain

f:id:fwss:20211116173425j:plain

今後、竹田城散策」は、えっさんのフォトスナップ

撮った写真を順番にアップしたいと思います。

これまで巡った城跡の中で、この 竹田城は最高のスケ

ルでダイナミックな城跡でした。「また訪れてみたい」

という想いを抱かさせてくれた 竹田城でした。

f:id:fwss:20211116173556j:plain竹田城 を遠くから見るには、地図のD地点へ行かなけ

ればなりませんでしたが、一人旅の車を運転しながらで、

地図が読み込めず、アキラメました。改めて見ると単純な

コースだっただけに悔いが残ります。

しかし、これが旅というもので、また行くぞ~!という気

持ちにさせてくれます。