fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

バラ・和音:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

台風という台風の影響は、ありませんでした

けど、今朝も小雨が降っています。

 

そんな朝

愛媛県今治市よしうみバラ公園

バラおはようございます。

バラの名前は、和音だそうです。

 

和音を検索してみると、音楽用語でコード

もいうそうです。音高の異なる楽音を同時に

鳴り響かせたときに生じる合成音の響きをい

い、通常、楽音は三つ以上必要で、二つだけ

の場合は音程といって和音とは区別されるそ

うです。

 

昨夜も、歌を紹介すべく、載せさせていただ

きました。苦くて辛い思い出が、重なり合う

人生の和音でした。

 

横道にそれましたが、

花弁が重なりあっているのがこの

バラの特徴のようです。音と花弁

の重なりにかけて、和音と名付け

れたのでしょうか。

 

f:id:fwss:20210915123237j:plain

f:id:fwss:20210915123429j:plain