fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(43)

水木しげるロード の 妖怪ブロンズ像 を連載させていただいています。

この 水木しげるロード は、鳥取県境港市 にあります。

今は亡き、漫画家の 水木しげる さんの出身地です。

今回の 妖怪ブロンズ像 は、

うわん 青女房 だそうです。

 

うわん は、お歯黒を付けたかのように真っ黒な歯をして、「うわん」「うわん」と大声を上げて脅かしてくる妖怪だそうです。

青女房 は、鏡を覗き込む、お歯黒べたべた、眉毛ぼうぼうで、誰もいないような荒れた古御所で、誰かが訪ねて来るのを化粧をしながら待っている妖怪だそうです。 

 

おはぐろ つながりですね~。

女房で思い出すのは、朝ドラの ゲゲゲの女房です。こちらは妖怪ではありませんよ。 

水木しげる さん の 連れ合いさんの 武良布枝 さんのことです。

 

うわん 

f:id:fwss:20210627122419j:plain

f:id:fwss:20210627122454j:plain

 

 青女房

f:id:fwss:20210627122522j:plain

f:id:fwss:20210627122551j:plain

f:id:fwss:20210627125008j:plain