fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

メダカが孵化してた!

 今日は、庭で飼っているメダカの水鉢の水替えを行いました。

 二~三週間くらい前に、水槽や水鉢の清掃に合わせ、入れ込んでいた疑似草を別の水槽やバケツへ移しました。卵を孵化させるためです。

 今回、そのバケツや、水入れの中をよく見ると、孵化していました。まだ本当に小さいので、カメラでは撮すことができません。

 

これは大人のメダカです。

f:id:fwss:20210625152753j:plain

f:id:fwss:20210625152934j:plain

この水鉢の中にある疑似草を他の水槽などへ入れ替えておくと、産み付けていた卵が何日かして孵化します。その草を入れ替えずに放置すると、大きなメダカが食べてしまうため、移す必要があります。写真のメダカはお腹が大きいです。

f:id:fwss:20210625160516j:plain
疑似草を移した水入れの中で孵化していました。

f:id:fwss:20210625154020j:plain
f:id:fwss:20210625153913j:plain

この時季は、狭い庭がさらに狭くなってしまいます。疑似草を移した水入れや、水替え用の水も溜めておかなくてはいけません。

f:id:fwss:20210625154825j:plain

f:id:fwss:20210625155459j:plain
f:id:fwss:20210625155529j:plain
f:id:fwss:20210625155701j:plain
f:id:fwss:20210625155745j:plain
f:id:fwss:20210625155814j:plain

孵化したメダカが、カメラでも撮えることができる大きさになれば、また紹介したいと思います。何回も疑似草を入れ替えてやると、多くの卵が孵化することになります。

我が家のメダカは、放置しても生き延びます。今回写っているメダカは、冬を越えたメダカです。氷が張った中でも生きていました。品種改良されていないメダカです。

 それでも、たまに水を変えたり、エサをやったりしますが、ブログで良く拝見するワンちゃんや、ネコちゃんと一緒に暮らしておられる皆さんは、「本当にすごいな~!」と思います。

 その分、比べものにならないほどの可愛さがあるのでしょうね。その可愛さは本当に伝わってきます。でも、私はメダカで精一杯です。ところでネコちゃんは、旅行のとき一緒に出掛けても、旅先でいなくなったりしないのでしょうか?