fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

石見地方と柿本人麻呂(7)

 これまでタイトルを島根県立万葉公園と柿本人麻呂としていましたが、万葉集の中に「石見相聞歌(いわみそうもんか)」と呼ばれる作品群として残されている‥」とか、「石見」という言葉が歌の中にも良く出てきました。

 この「石見」とは、島根県の西部地区を現すもので、島根県立万葉公園がある益田市だけが、柿本人麻呂との関わりがあったのではありません。しかし、きっかけは「県立万葉公園」を訪れてからだったことは間違いありません。

 従って、以前、訪れた柿本人麻呂や、詠まれた歌とゆかりのある、江津市の関係箇所も紹介しながら、タイトルを「石見地方と柿本人麻呂」に変更したいと思います。

 

f:id:fwss:20210331181800p:plain

島根県の石見地方(赤い部分)

f:id:fwss:20210331175700j:plain

島根県江津市の石見大崎鼻灯台付近へ設置してある「石見相聞歌」関連の案内板

f:id:fwss:20210331180051j:plain

石見大崎鼻灯台へ向かう駐車場付近へ設置してある説明板

f:id:fwss:20210331181128j:plain

江津市島の星山・高角山万葉公園に立つ柿本人麻呂

f:id:fwss:20210331181245j:plain

歌碑の案内板(江津市

 江津市柿本人麻呂ゆかりの地は、どこかで詳しく紹介したいと思います。