fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

「落し物の話」を読んで!

えっさんのつぶやき

 今朝、四十雀さんの独り言(落とし物)を読ませていた

だいて「自分のことだ!」と、つい思ってしまいました。

勿論、落としたり、無くしたりする方の側です。

 一週間も経っていない話しですけど、車内のコンソール

ボックス(冷温庫)を、訳あって取り出し、座席と座席の

間に頭を突っ込み、ゴソゴソしていたら、無くしたと思っ

ていた、腕時計が出てきました。ニヤッとしました。

 腕時計が見えなくなったのは、一年以上も前のことで

す。自分では、車旅に出掛けたおり、日帰り入浴した脱衣

所の棚へ忘れたか、落としたか、だと思い込んでいまし

た。

 実際に、電話をかけて、尋ねてみたりもしました。車内

も一通り見たつもりでした。それでも、出てこなかったの

で、当然アキラメていました。忘れていたくらいです。

 その腕時計は、義理のお父さんの形見であったため、こ

まで妻は云いにくく、黙っていましたが、出てきたこ

ので、時計を見せながら話しました。

 妻に話しにくかったのは、お父さんの形見だったからだ

けではありません。数年前、高速道路のサービスエリアの

トイレに、後ろポケットへ差し込むタイプの財布を置き忘

、帰ってしまったことがありました。

 無くしたのは、「そこしかない」と思い、電話で確認し

ましたが、「無い」ということだったので、財布へ一緒に

入れていたカード類の会社へ、妻が「停止」の電話を入れ

て、くれました。私は会議中でした‥‥。

 四十雀さんの話では、ありませんが、免許証や名刺も入

れていたため、のちに、そのサービスエリアから電話が入

り、送付してもらいました。

 それだけでは、ありません。東京で何年かぶりに知人と

会ったのち、ホテルへ帰るときだったと思うのですけど、

地下鉄で切符を買うのに「Suica」と一緒に出して、落と

したのでしょう。銀行のカードを!

 途中は省略しますが、これも帰省し「停止」をお願いし

たあと、東京の銀行から「届け出があった」と電話があり

ました。

 そんな、体たらくなので、妻に話がしにくかった訳で

す。財布の中に、「名刺を入れておいた方が良い」などと

いう次元ではないため、「持ち歩くな!」「財布とカード

を一緒にするな!」と、叱られています。

 いくら叱られても、それが、なおっていません。ただ、

妻と一緒に出掛けるときは、財布は云われた通り、持たな

いことにしています。

f:id:fwss:20210325100731j:plain

一年ぶりに出てきた形見の腕時計