fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

別府地獄めぐり・案内図と①海地獄Ⅰ:大分県別府市

「別府地獄巡り」とは

 「えっさんのなつかし旅風景」の旅は、前回から別府市に入り、これから「地獄めぐり」を取り上げる‥、と記しました。そして、最初に「海地獄」を載せました。

 しかし、「別府地獄めぐり」とは、なんぞや? という当然の疑問がわくと思います。

 ホルダーに入っている写真を、クリックしていくと、「地獄めぐり案内図」がありましたので、まず全体像を、見ていただく回にしたいと思います。

f:id:fwss:20210324081617j:plain

地獄めぐり案内板(大分県別府市) 2017年1月

 少し見にくいかも分かりませんが、赤い縦長白抜きの字で書いてあるのが、「地獄」の名前です。

 温泉が湧き出していて、それぞれの特徴から「地獄」の名称が付けられているのです。

 その地獄の名称を列記してみます。

① 海地獄

② 鬼石坊主地獄

③ かまど地獄

④ 鬼山地獄

⑤ 白池地獄

⑥ 竜巻地獄

⑦ 血の池地獄 

 と、案内板に記してあります。丸数字は、こちらで勝手に付けさせていただきました。これを見てまわることを「地獄めぐり」とされています。

 前回、「意識して写真を撮っていないので、どの写真が、どの地獄かが、分かるのか心配」と記したのは、これだけ多く「地獄」があるためです。しかも、全部撮りきれているのかも分かりませんし、各地獄園の中には、さまざまな見所があったためでもあります。

 「海地獄」の写真が、もう少しあったので、リセットし、「えっさんフォトスナップ」「別府地獄めぐり」シリーズとして、もう一度、「海地獄」の違う写真から、掲載することにします。

① 海地獄Ⅰ

 沸きだしている湯の色が、海の色に似ているため「海地獄」と命名されたものと思います。

f:id:fwss:20210324083856j:plain

f:id:fwss:20210324083930j:plain

f:id:fwss:20210324084001j:plain