fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

もっとアップで綺麗な写真を撮りたい!

f:id:fwss:20210313131600j:plain

えっさんのつぶやき

 カメラで、鳥をもっとアップで綺麗に撮りたい! という欲求がわいてきています。海側へ、いつもやってくるイソヒヨドリを、自宅からカメラのズームで撮っても、次の写真の大きさが限界です。

 外に出て近づいたら、飛んで逃げました。これまでは、もう少し大きく撮れていたカメラは、数ヶ月前からシャッターが、押せなくなってしまいました。

 これらのカメラは、いただいたモノや、これまで購入してきたカメラですが、使えるカメラは1つしかありません。写真やカメラが、特段、趣味だったわけでもありません。近いモノを撮るには、スマホの方が良いこともあります。‥くらいの意識です。

 ただ、ブログを始めてから、みなさんが、凄く綺麗に撮っておられる写真を見て、羨ましくなってきました。勿論、腕の関係もあるとは思いますが、アップ度のこととなると、カメラの機能の問題になります。鳥を撮るのに、それを強く感じるようになりました。

f:id:fwss:20210313134058j:plain

ズーム目一杯の大きさ

 このカメラは、コンパクトでズームの倍率が大きいということで、自分で判断し購入しましたが、2台目も最近、シャッターが押せなくなりました。

f:id:fwss:20210313135626j:plain

2台目の同じカメラ

f:id:fwss:20210313140445j:plain

父の会社で使っていたカメラ

 現在、使えるカメラは、これだけです。次のカメラを求めるなら、やはりズームの倍率は大きく、形態はコンパクト‥。機能は単純で使い易いモノを、と思っています。

 参考になるポイントがあれば、教えていただければ、助かります。

えっさんのつぶやき でした。