fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

荷物の置き場所・置く箇所③

リアウインドウ・ユニットシェルフ

 いま、車旅・車中泊旅に使っている車は、アネックス社さんの、日産バネットNV200(1600CC)をベースにした、「ファミリーワゴンSS」というバンコン車です。

 名前の最後に「SS」と付いているのは、「スモール&スマート」の頭文字らしいです。

 「スモール」だけに、長期の車旅をする際には、荷物などをどうするかが、課題になります。

 そこで、アネックス社さんの製造にあたっての心遣いや、こちらが工夫している内容を、シリーズで紹介しています。

 今回は、オプションの「リアウインドウ・ユニットシェルフ」を紹介します。名前のごとく、運転席側後部のウインドウ部分へ取り付ける、シェルフです。

f:id:fwss:20210305092059j:plain

リアウインドウ・ユニットシェルフ

f:id:fwss:20210305094102j:plain

小物を入れたり・吊したり・置いたりしている様子

f:id:fwss:20210305094223j:plain

自作の吊したり貼り付けたりしている部分

f:id:fwss:20210305094403j:plain

必要な小物を吊している様子

ユニットシェルフは、オプション装備です。

物入れ、物置場所があることは、車旅にとって助かります。

それに加えて、自作でカーナビ・TVのリモコンが取り付けられたり、小物が吊されるようにしました。

自作で車へ取り付けているものは、大きいモノであっても、小さいモノであっても、穴を開けたりせずに、取り外しも出来るようにしています。

これは、モットーにしていることの一つです。

取り付け部分は、基本的にマジックテープや磁石を使うことが多いです。