fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

森さん二階さん発言! 目も耳も塞ぎたい!

f:id:fwss:20210209101747j:plain

 森会長の女性蔑視発言に批判が広がっています。会長と言うのは、東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長です。その森会長による、日本オリンピック委員会の臨時評議員会の発言内容が問題になっているのです。

 2月3日の発言内容全文を、インターネットで読んでみました。「つい、出てしまった」という発言内容ではありません。謝罪しても、そうした発言が出てくる意識自体が問題なのでしょう。

 その発言への批判が、一週間近く経っても、収まるどころか、世界へも広がっている様子が報道されています。そんな渦中、昨日8日、二階自民党幹事長の記者会見の様子が、今朝のテレビで流れていました。

 「おやめになるなら追加を‥」という言葉が聞こえました。「森さんがおやめになるなら追加を‥」と、勝手に理解し「さすが自民党の重鎮幹事長だ!」と思いました。しかし、「おやめになるなら‥」を指しているのは、ボランティアさんや、聖火ランナーさんの方でした。

 目も耳も塞ぎたい心境になりました。口も既にマスクで塞いでいますが、指は動くので、「もう、おやめください! 森さん! 二階さん!    追加できますから!」。