fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

萩城下町に成る:だいだい

f:id:fwss:20210205142859j:plain

 萩城跡、そして城下町を旅し、散策したときに、撮った一枚です。ごく自然に、庭先に実っていた、だいだい です。

 

   追記 

 「だいだい」という名で良かったか? 投稿後に気になってきました。夏みかん、だった? しかも、この果実の色が、山口県ではガードレールの色になっていると、他県民ながら聞いたことがあるので、余計に気になりはじめました。

 そんなこともあって、スマホで調べてみました。「だいだい」は、漢字で「橙」と書き、夏みかん(夏橙)、夏橙(なつだいだい)とあるので、同じだと解釈しました。さらに、一本の樹に、二季の新旧の果実がなっていることから「代々(だいだい)」と言われていると‥。

 勉強になりました。ですから、そのまま「だいだい」としておきます。