fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

後部ドア下へ照明を設置する②

 前回、紹介したのは、後部ドアを開けると、自動で足下を照らすものでした。今回は、手動で灯りをつけるものです。場所は、自動の照明と同じ場所へ設置しています。

f:id:fwss:20210129084328j:plain

灯りをつけた状態

f:id:fwss:20210129084756j:plain

灯りが着いていない状態:左が手動点灯・右がドア開けで自動点灯

f:id:fwss:20210129085006j:plain

                取り外した状態

 これは、前回同様、バンコン車で「ファミリーワゴンSS」の、後部座席を就寝体制にした際、両サイドの足下を照らすため照明器機です。
 前回、紹介したのは、ドアを開けると自動で点灯するものでしたが、今回は手動で点灯させるものです。100均ショップで売っています。点灯部分をプッシュすることで点灯し、もう一度プッシュすると消灯します。

 なぜ2つ、取り付けているかというと、自動のものは、後部のサイドドアを開けっ放しにしていれば、その照明が点り続けることになります。その時は、自動点灯しないようにし、かつ灯りが必要な場合は、手動の方をつけるようにしています。

 取り付け場所は、マジックテープが付く素材なので、両方の器機へマジックテープを

貼っています。夜、車中泊中に、トイレへ行く時のクツ探しに、活躍しています。