fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

「ありがとう」とは‥?

f:id:fwss:20210125215515j:plain

ありがとうございます

 ★ を押していただき、ありがとうございます。数少ない 押し数(今回で計3回)のなかで、そのうち2回も‥、本当にありがとうございます。

 二つ前の記事の「もうひとつの箱根駅伝」で、気になった言葉があります。「ありがとう」です。4年生が3年生ランナーへ3年間『ありがとう!』」、監督がランナーへ「ありがとう」と声を掛けました。その「ありがとう」という言葉が、やたらと気になりました。

 スマホで、「ありがとう」の言われは、一度調べていました。それを、明日のどかこで載せよう、と考えていました。でも、続いて  を押していただき嬉しくなり、ここで調べ直して「書いてしまおう」という、気持ちになりました。見た文書そのまま載せます。

 「めったにない」「めずらしい」を意味する「有り難し」という言葉が語源である。「ありがとう」は有難しの連用形「有り難く(ありがたく)がウ音便化したものである。また仏教語であったとも言われ、『法句経』にある生命の驚きと感動を伝える言葉が、時代と共に感謝を表す言葉になったとも言われている。と書かれてあります。

 駒澤大学の「箱根駅伝」は、ゴール手前2㎞での逆転で13年ぶりの優勝、小生綴る「ブログ」は、僅かな 数のなか、複数押しも「めったにない」「めずらしい」ことであり、「驚き・感動を伝える言葉」として、「ありがとう」は、両者に大きな差はあれ、相応しい言葉だと思うのです。

 重ねて、ありがとうございました・