fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

「この中で‥」が、「コロナ禍で‥」に聞こえる! それだけ‥‥

f:id:fwss:20210115095532j:plain

 コロナウイルス感染による、重傷の方や、亡くなられる方が、増えてきているとのことです。また、それを上回るくらい、自死者も増えているとも報じられています。

 政府の対応や、私たちの努力しだいで、助かる命があったとすれば、悲しく悔しい想いがします。心からのお悔やみと、お見舞いを申し上げます。

 感染していない者にとっても、段々と「コロナウイルス」が、「近づいてきている!」という気持ちが強くなってきています。

 そんな状況ですから、年賀状にも「コロナ禍‥」と、いう文字が沢山ありました。テレビでも、会議の挨拶でも、「コロナ禍」という言葉がよく使われます。

 意識も過敏になってきているせいか、「この中で‥」との言葉が、「コロナ禍で‥」に、聞こえてしまいます。「この中で‥」と話されていても、つい「コロナ‥?!」と、目を向けたり、耳を傾けてしまいます。

 とにかく今は、自分が感染しないよう、努力を続けるしかありません。ワクチン接種ができるようになれば、少し将来が見通せるようになるのでしょうから‥。そこまでを、当面の目標にして、がんばりましょう!

 マスクは、注意喚起色の黄色にしました。ちなみに、今日1月15日は、日本国内で新型コロナウイルスの感染が確認されてから、丁度1年になるそうです。