fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

心地よいテーマ曲やテーマソング

f:id:fwss:20210111055837j:plain

録画再生:じょんのび日本遺産

 朝のルーティーンがあります。新聞をざっと見たあと、テレビの録画予約に進みます。決めているシリーズ番組を探し予約していきます。ジャンルは、山関係、日本遺産、世界遺産関係の番組が多いです。どれを録画したか、分からなくなるため、パソコンへ、シリーズごとに、「あいうえお」順で、記録もしていきます。

 その中の1つに、「じょんのび日本遺産」があります。再生してみると、心地よく、力強くもある、テーマ曲が映像とともに流れはじめます。この曲のはじまりで、出足の映像も引き立てられ、それが、これまでに旅したことのある場所だったりすると、一層心に響いてきます。

 番組最後のテロップへは、メインテーマ曲「Continue feat.宮本笑里」、エンディングテーマ曲「花鳥風月」の文字が流れます。

 また、録画こそしていませんが、「小さな村の物語 イタリア」のテーマソングも、好きな曲です。スマホで調べてみると「逢引き(L'appuntamento)」だそうです。

 共通しているのは、曲、映像に加え、素敵な声のナビゲーションもあって、心に響く番組になっているように感じます。

 これからも、「逢引き」ではありませんが、そんな曲や番組に出会いたいものです。

ちなみに、このブログへの書き込みも、朝のルーティーンの一つになりつつあります。