fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

ライトラインギア:トップキャリア

f:id:fwss:20201231105758j:plain

ライトラインギア:トップキャリア

f:id:fwss:20201231105911j:plain

正面から

f:id:fwss:20201231110016j:plain

上から

f:id:fwss:20201231110058j:plain

横から

f:id:fwss:20201231110132j:plain

取り付けベルト

 今月中旬からスタートした、このブログです。今日は、今年最後の日、大晦日ということもあり、ブログの記事を振り返ってみました。おかしいところは、修正したり、補強したり‥‥。そのスタート直後に載せた「天上バック:ライトラインギア」は、まだ「カテゴリー」もはっきりしない段階だったため、「ファミリーワゴンSSの快適化」とし、紹介しています。しかも、写真1枚ものでした。

 今にして見れば、カテゴリー名、「車中泊・休憩泊グッズと工夫」で、「もう少し丁寧に紹介しておくべきだった」と思いました。そう思ったとたん、写真撮影に入り、年が変わらないところで、載せておくことにしました。

 本格的な車中泊を伴う車旅は、8年くらいになります。段々と長旅だったり、少しゆったりとした旅をしたい、という思いもわいてくるようになりました。「隣接車外」と表現していますが、車内だけでなく、車の横や後ろにテントを接続して過ごそうというものです。

 そうなると、テントなどの荷物が多くなって、どうしようか? と悩んできました。結論は、天上を利用するということでした。これを選択した理由は、前の記事のところで書いています。何を乗せるかでも、いろいろ迷いましたが、結局バックにし、この大きさにしました。

 安全・安定化が最大課題ですので、簡易キャリアを設置し、バッグの中にはプラケースを入れ込み、外回りをベルトでしっかり固定しています。当然使用しない時は、降ろしています。載せる場合は、中に軽いテントなどを入れます。これで、車旅の幅が少し広がったように思います。