fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

ワクヨさん:ゆわかし器

f:id:fwss:20201225140237j:plain

ゆわかし器:ワクヨさん

f:id:fwss:20201225140424j:plain

ドリンクホルダーを使う

 湯を沸かすアイテムの1つに、「ワクヨさん」があります。12Vのソケットから電源をとります。単独で置くには、筒型なので倒れやすく、しかも「ワクヨさん」本体側の電気コードを差し込む箇所が、低い位置にあります。通常のドリンクホルダーでは、コードジャックが差し込めません。

 そこで、写真にある百均のクリップ式ドリンクホルダーを活用すると、ジャックが差せるし、しっかり固定もでき、しかもスイッチ類も使えます。補足しておきますが、「ワクヨさん」には、しっかりした、設置場所を選定した専用ホルダーが付属されていますので、あしからず。

 熱湯や、直接火を使う作業は、危険を伴います。細心の注意と、相応しいアイテムを使用すること、そして、万が一の事態を想定した対処策を、準備しておくことが重要です。

 現在は、寒い季節柄なので、「温める」ことに関係するアイテムを、今後「車載アイテムと工夫」のカテゴリーの連載で、紹介していきたいと思います。「ホット」したシリーズになれば‥‥。