fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金賞受賞酒を楽しむ:④ 渓流 大吟醸

④ 渓流(けいりゅう) 大吟醸 長野県須坂市の遠藤酒造場さんのお酒です。 父の日に娘夫婦が、プレゼントしてくれた「金賞受賞酒飲み比べセット」の箱の中へ、「金賞受賞酒飲み比べセットが10倍楽しめるBOOK」が、入っていました。 この「金賞受賞酒」は、5…

砂の美術館シリーズ:エジプト編 ⑨(鳥取県鳥取市)

砂の美術館シリーズ:エジプト編 ⑨ です。 鳥取砂丘 近くにある、「砂の美術館」の所在地は、鳥取県鳥取市 になります。 現在は、第14期 の「砂で世界旅行・エジプト編」が、展示されていました。 2006年の1期の「イタリア・ルネサンス」から、数えて 第14期…

なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー(昭和新山:有珠郡壮瞥町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の朝、天気を「曇り」と予想しましたが、「雨」も降り、予想は外れました。 今日は、まだ曇っていますが「大雨」になるとの「天気予報」を、昨日テレビで見ました。 さて、今朝イチのアップは、2020…

車内両サイドの小窓へ2連ファンを設置する準備です‥

暑さ対策として、エアコンを積み込みますが、電源が無い場所では、それが使用できません。他の暑さ対策として、ファンがあります。 今回は、このファンの工夫や、設置した様子をアップしたいと思います。 どうしても季節が変わると、設置方法を忘れてしまう…

昨日、久々に居酒屋へ行きました‥

昨日の夕方、居酒屋へ行きました。久しぶりでした。 仕事をしていた時には、よく行っていたお店です。 懐かしい料理もあり、美味しく、いただきました。 日が長くなっているので、お店を出てからも、まだ空が暗くなっていませんでした。

昨日は不安定な天気でした‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の朝イチのアップで、「曇り」と「天気予想」しました。 その記事をアップしたあと、本格的な雨になりました。 しかし、雨がやんで、少し晴れたりするような、不安定な天気でした。 夕方、出掛けるた…

金賞受賞酒を楽しむ:③ 渓流 純米酒

③ 渓流(けいりゅう) 純米酒 長野県須坂市の遠藤酒造場さんのお酒です。 父の日に娘夫婦が、プレゼントしてくれた「金賞受賞酒飲み比べセット」の箱の中へ、「金賞受賞酒飲み比べセットが10倍楽しめるBOOK」が、入っていました。 この「金賞受賞酒」は、5…

なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー(大沼国定公園②:亀田郡七飯町)

2020年11月の「なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー」です。 函館市にある五稜郭公園から、亀田郡七飯町にある、大沼国定公園へやってきました。 少し、ゆったりとした時間が、セットしてあったので、ゆっくり散策しました。 名曲「千の風になって」の誕生の…

車中泊旅の夏バージョン準備を始めました‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の朝、「晴れ時々曇り」と予想した天気は「曇り時々晴れ」と、反対だったかも‥。記憶が‥。 朝は、爽やかな空気感だったのですが、梅雨らしい、蒸し暑い日になりました。気温も上がりました。 今朝は…

砂の美術館シリーズ:エジプト編 ⑧(鳥取県鳥取市)

砂の美術館シリーズ:エジプト編 ⑧ です。 鳥取砂丘 近くにある、「砂の美術館」の所在地は、鳥取県鳥取市 になります。 現在は、第14期 の「砂で世界旅行・エジプト編」が、展示されていました。 2006年の1期の「イタリア・ルネサンス」から、数えて 第14期…

なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー(大沼国定公園①:亀田郡七飯町)

2020年11月の「なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー」です。 函館市にある五稜郭公園から、亀田郡七飯町にある、大沼国定公園へやっきました。 少し、ゆったりとした時間が、セットしてあったので、ゆっくり散策しました。 雨は、あがっていたような‥。 ▼ 大…

おはようございます。

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、曇ったり、雨が降ったりの天気でした。夜になっても、蒸し暑くエアコンが必要でした。 今朝は、昨日より、少し明るい感じです。晴れ時々曇りと予想します。 そんな今日の天気を、予想するかのよ…

金賞受賞酒を楽しむ:② 渓流 辛口

② 渓流(けいりゅう) 辛口 長野県須坂市の遠藤酒造場さんのお酒です。 父の日に娘夫婦が、プレゼントしてくれた「金賞受賞酒飲み比べセット」の箱の中へ、「金賞受賞酒飲み比べセットが10倍楽しめるBOOK」が、入っていました。 この「金賞受賞酒」は、5本…

砂の美術館シリーズ:エジプト編 ⑦(鳥取県鳥取市)

砂の美術館シリーズ:エジプト編 ⑦ です。 鳥取砂丘 近くにある、「砂の美術館」の所在地は、鳥取県鳥取市 になります。 現在は、第14期 の「砂で世界旅行・エジプト編」が、展示されていました。 2006年の1期の「イタリア・ルネサンス」から、数えて 第14期…

なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー(五稜郭公園③:函館市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は「曇り」、今朝は、既に「雨」が降っています。 今朝イチのアップは、2020年11月の「なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー」です。 ③回目になる、函館市にある五稜郭公園です。 弾丸ツアー的な感じ…

金賞受賞酒を楽しむ:① 渓流 蔵囲い

① 渓流(けいりゅう) 蔵囲い 長野県須坂市の遠藤酒造場さんのお酒です。 父の日に娘夫婦が、プレゼントしてくれた「金賞受賞酒飲み比べセット」の箱の中へ、「金賞受賞酒飲み比べセットが10倍楽しめるBOOK」が、入っていました。 この「金賞受賞酒」は、5…

なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー(五稜郭公園②:函館市)

2020年11月の「なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー」です。 函館市にある五稜郭公園です。日本最初の西洋式要塞を巡っています。 公園へ到着すると、五稜郭跡の全体像を知るために、先に五稜郭タワーへ上がって、眺望しました。 上から眺めることで、要塞で…

我が家から見えた今朝の朝焼けと昨日のコンテナ船でごあいさつです‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝は、綺麗な朝焼けが見えました。でも6時過ぎの東の空へは、まだ朝日が見えてきません。 昨日は、コンテナ船が入出港しました。今朝の朝焼け空と、昨日のコンテナ船のアップで、ごあいさつです。 昨…

父の日プレゼントを持ってきてくれました‥

昨日は、上の孫を午後4時に、車で学校へ迎えに行って、それから歯科医院へ連れて行きました。矯正中です。 下の孫は、放課後児童クラブから夕方、我が家へ帰ってくることになっていました。娘は仕事、娘ダンは夜勤で、夕方家に誰もいないためす。 歯科医院…

砂の美術館シリーズ:エジプト編 ⑥(鳥取県鳥取市)

砂の美術館シリーズ:エジプト編 ⑥ です。 鳥取砂丘 へ隣接する、「砂の美術館」は、鳥取県鳥取市 にあります。 現在は、第14期 「砂で世界旅行・エジプト編」が展示中でした。 第1期は、2006年の「イタリア・ルネサンス」だそうです。 この「砂の美術館」…

久々に我が家から見えた昨日の夕焼けでごあいさつ‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の天気は、晴れ たり 曇ったり、少し 雨 が降ったり‥でした。 夕方の日が沈む姿は、見逃しました。いや実際に姿を現さなかったのかも‥。 でも 夕焼け は広がり、遅くまで眺めることができました。 庭…

なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー(五稜郭公園①:函館市)

2020年11月の「なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー」です。 前回までは、函館元町の洋館並ぶ異国情緒あふれる街並みで、重要伝統建造物群保存地区でした。 今回から、同じく函館市にある五稜郭公園です。日本最初の西洋式要塞だそうです。 公園に到着すると…

砂の美術館シリーズ:エジプト編 ⑤(鳥取県鳥取市)

砂の美術館シリーズ:エジプト編 ⑤ です。 鳥取砂丘 近くにある、「砂の美術館」の所在地は、鳥取県鳥取市 になります。 現在は、第14期の「砂で世界旅行・エジプト編」が、展示されていました。 この「砂の美術館」へは、今年4月に出掛けた 花追い旅 で、立…

なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー(函館元町末広町重要伝統建造物群保存地区②)

2020年11月の「なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー」です。 前回は、函館元町の洋館並ぶ異国情緒あふれる街並みでした。 今回も重要伝統建造物群保存地区で、②回目になります。 小雨のなかパチリしながらの散策が、続いています。 ▼ 旧北海道庁函館支庁庁舎…

砂の美術館シリーズ:エジプト編 ④(鳥取県鳥取市)

砂の美術館シリーズ:エジプト編 ③ です。 鳥取砂丘 近くにある、「砂の美術館」の所在地は、鳥取県鳥取市 になります。 現在は、第14期の「砂で世界旅行・エジプト編」が、展示されていました。 この「砂の美術館」へは、今年4月に出掛けた 花追い旅 で、立…

冷凍の「肉そば」を温めて食べました‥

テーブルマークの 石臼挽き 肉 そば です。 電子レンジではなく、片手鍋で温めて食べました。 プラスしたのは、タマゴとキザミネギです。美味しくいただきました。 キザミネギは、オートキャンプへ行った時に買ったものです。 [冷凍] テーブルマーク 石臼挽…

なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー(函館元町末広町重要伝統建造物群保存地区①)

2020年11月の「なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー」です。 前回のアップは、初日に泊まった湯の川温泉のイマジンホテル&リゾート函館から、函館朝市まででした。 今回は、移動してきた函館元町の洋館並ぶ異国情緒あふれる街並みからです。 小雨のなかを散…

冷凍のBigボロネーゼを温めて食べました‥

昼食に、冷凍の「Bigボロネーゼ」を温めて食べました。 表面には「オーマイ」と記してありますが、裏面の「販売者」には、「株式会社ニップン」と‥。 温め方は「電子レンジ専用」でした。600Wで、6分から6分30秒です。 美味しく、いただきました。 […

なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー(函館夜景・朝市など)

今回から「なつかしの北海道ぐるっと一周ツアー」です。 2020年11月の旅です。 羽田空港で乗り換え、函館空港へ向かいました。そこからは、ずっと同じバスです。 夜は、函館山から夜景を見ました。 宿泊は、湯の川温泉のイマジンホテル&リゾート函館でした…

砂の美術館シリーズ:エジプト編 ③(鳥取県鳥取市)

砂の美術館シリーズ:エジプト編 ③ です。 鳥取砂丘 近くにある、「砂の美術館」の所在地は、鳥取県鳥取市 になります。 現在は、第14期の「砂で世界旅行・エジプト編」が、展示さていました。 この「砂の美術館」へは、今年4月に出掛けた 花追い旅 で、立ち…