fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜を愛でに行ってきました②‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 テレビでは、先日の「土日が桜の見頃」だと、放映していました。 その土日を避け、月曜日に桜を愛でに行ってきました。 今回は、佐々木桜です。道すがら、菜の花も、あちらこちらで綺麗に咲いていました。

なつかしの四国ぼっち旅:勝間沈下橋:勝間橋(高知県四万十市勝間)

四国ぼっち旅は、足摺岬から移動中、橋が見えたので、車を駐めました。 注意看板に、勝間沈下橋(勝間橋)と書いてありました。 住所を検索していると、以下のような「紹介」がでてきました。 四万十市勝間にある橋。四万十川沿いには、増水時に川に沈むよう…

昨日も整形外科医院へ行ってきました‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、快晴ではありませんでしたが、晴れたり曇ったりでした。今日も、そんな感じの天気でしょうか‥。 先日(3月28日)、両ヒザの調子が良くなく、整形外科医院へ行きました。特に右ヒザに痛みがでたた…

ぼっちの車中泊旅に積み込んだアイテム⑤:多機能蒸器ムスヨ婆さん

先般、能登半島一周旅へ出掛けてきました。この、ぼっち旅の宿泊は、全て車中泊で、食事も1食を除き、全て車中食でした。 これまでの車旅で、8日間全てが車中泊で、ほぼ車中食といった旅をしたことはありません。 車旅で、これまでに行ったことのない所を…

前回アップした三隅大平桜の夜桜:ライトアップ‥

前回アップした三隅大平桜のライトアップです。 やはり、満開の時期は、少し前だったようです。 駐車場から、大平桜までの道路脇に咲いている桜は満開でした。 他の場所でも、もう少したけ、桜を楽しめそうです。 昼と夜 fwss.hatenablog.com

車のオイル交換等へ行ってきました‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の午前中、車のオイル交換等へ行ってきました。 本来は、週明けの月曜日に行く予定でした。そのために先週、ぼっちの車中泊旅で車へ、積み込んでいた機器などを、降ろしました。 しかし、月曜日は、…

ぼっちの車中泊旅に積み込んだアイテム④:直流炊飯器タケルくん

先般、能登半島一周旅へ出掛けてきました。この、ぼっち旅の宿泊は、全て車中泊、食事は1食を除き全て車中食でした。 これまでの車旅で、8日間全て車中泊で、ほぼ車中食という旅をしたことはありません。 今回の車中泊旅で、使用したり、積み込んだアイテ…

柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡りの出雲地方編:総集編

柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡りは、島根県の出雲地方編のアップが、前回で終わりました。 ここで、出雲地方編全体の万葉ゆかりの地の総集編としてアップします。 島根県出雲地方の万葉ゆかりの地は、(1)「出雲大社」、(2)「八雲立つ風…

昨日、両膝の調子が良くなく病院へ行ってきました‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、久々に「晴れ」ました。今日も「晴れ」てほしいです。 さて、一昨日の月曜日、桜を見に行ったとき、ヒザの調子が良くないことを、実感しました。 しかも、両ヒザなので昨日、整形外科医院へ行っ…

ぼっちの車中泊旅に積み込んだアイテム③:ワールドクッカー

先般、能登半島一周旅へ出掛けてきました。この、ぼっち旅の宿泊は全て車中泊、食事は1食を除いて全て車中食でした。 この、ぼっちの車中泊旅で、使用したり、積み込んだアイテムについて、アップ中です。 実際に使用しているところは、将来「なつかしの旅…

日替わり定食を食べに行きました‥

昨日、桜を見に行きました。その帰り、昼食に‥。 「本日の日替わり定食」は、「豚の甘酢あんかけ」でした。 昨今の値上げラッシュ‥、そのなかで「日替わり定食」が、千円以内‥。しかも800円代で食べられるのは、嬉しいです。 今回は、それに県の「プレミアム…

桜を愛でに行ってきました①‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、妻と桜を愛でに行ってきました。 土日を避けて‥、と出掛けたものの結構な人出でした。 三隅大平桜は、少し満開の峠を越えていたようで、散った花びらが、沢山地面に広がっていました。 バックが…

車内後部から前席の背もたれを倒せるように‥

今月、8泊9日の車中泊旅へ出掛けてきました。いつも車中泊旅で「これは不便だな~」とか、「こうなればいいのにな~」と、感じたことをメモって帰ります。 時には、ホームセンターや、百均ショップへ立ち寄り、備品を購入してから、旅の途中で、改修・改善…

なつかしの四国ぼっち旅:入野松原(高知県幡多郡黒潮町)

なつかしの旅は、四国ぼっち旅です。足摺岬をあとにして、入野松原へやってきました。2020年8月のなつかしの旅風景です。 砂浜を少し歩いてみました。そして、道の駅ビオスおおがたへ立ち寄りました。 入野松原も、道の駅ビオスおおがたも、所在地は、高知県…

昨日はお寺で春の法座がありました‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、お寺で春の法座がありました。出掛ける時には、小雨が降っていましたが、帰る頃、雨は上がっていました。 妻も私も護持会の役員をしているので、年4回ある法座へ出席します。 私は、法座前から…

ぼっちの車中泊旅に積み込んだアイテム②:折りたためるケトル

3月12日(日)から20日(月)まで、能登半島一周旅へ出掛けてきました。この、ぼっち旅の宿泊は全て車中泊、そして食事は1食を除いて全て車中食でした。 この、ぼっちの車中泊旅で、使用したり、積み込んだアイテムのアップを開始しました。 今回は②つ目の…

ホテルウィングインターナショナル下関での朝食‥

ホテルウィングインターナショナル下関:レストラン ~美食酒家 ゆめぜん~ さんの朝食です。 6つの定食やセットから選ぶことができました。 1.和風定食 2.洋風定食 3.ふく雑炊(限定25食) 4.軽めのトーストセット 5.軽めのおにぎりセット 6.…

孫と一緒にホテルへ泊まりました‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、小雨が降ったり、曇ったりの天気でした。今朝は、薄暗いので「曇り」と予想します。 先般、孫と一緒に山口県の下関市にある「ホテルウィングインターナショナル下関」へ泊まりました。 JR下関駅…

なつかしの四国ぼっち旅:金剛福寺(高知県土佐清水市)

四国ぼっち旅は、足摺岬灯台まで歩き、駐車場へ戻ってきました。 中浜万次郎像を眺め、次どうするかと‥、案内板に目をやりました。 案内板に記されている、一番近い金剛福寺に行ってみることにしました。 金剛福寺は、(こんごうふくじ)と読みます。高知県…

ぼっちの車中泊旅に積み込んだアイテム①:おひとり様グリル鍋など‥

3月12日(日)から20日(月)まで、能登半島一周旅へ出掛けてきました。この、ぼっち旅の宿泊は全て車中泊、食事は1食を除いて全て車中食でした。 その車中食も全てカメラへ収めたので、それをアップしようと考えていました。しかし、写真をUSBへコピーする…

柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡りの出雲地方編:(4)阿太加夜神社 ③

柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡りは、島根県の出雲地方編に入っています。 島根県出雲地方の万葉ゆかりの地は、(1)「出雲大社」、(2)「八雲立つ風土記の丘」、(3)「出雲国庁跡」、(4)「阿太加夜神社」です。 前回から(4)「阿太加夜…

オイルとエレメントの交換をするために車内を片付けました‥

先般、車中泊旅の帰路中に下掲のような表示ランプが点灯しました。 ▼ 車を駐めて、「取扱説明書」を開いてみると、「油圧警告灯」でした。 ▼ 運転席側のドアへ下掲のようなテプラが貼ってありました。オイルやエレメントの交換が必要なようです。昨年11月の…

孫と一緒に夜ご飯を食べました‥

孫と一緒に夜ご飯を食べました。山口県下関市のホテルです。ホテルウィングインターナショナル下関というホテルでした。 ホテル内にあるレストラン ~美食酒家 ゆめぜん~ さんで、メニューから選んで食べる方式でした。 孫は、ホルモン鍋、こちらは水炊きを…

なつかしの四国ぼっち旅:中浜(ジョン)万次郎像(高知県土佐清水市)

おはようございます。少し遅い今朝のごあいさつになってしまいました。 いつもありがとうございます。今朝も雨ですが、今はやんでいるようです。 今朝イチのアップは、2020年8月末の、なつかし四国ぼっちの旅です。この旅が続いています。 写真にある中浜万…

車内のターンテーブルを有効活用できるように‥

先般、出掛けた能登半島などへのぼっち旅では、8日間全てが車中泊でした。 8日間の車中泊ともなると、就寝する場所の片側へは、ターンテーブルの他に、もう一つ小さいテーブルを置いたままの状態になっていきました。車内で食事もしたからです。 そうなっ…

柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡りの出雲地方編:(4)阿太加夜神社 ②

柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡りは、島根県の出雲地方編に入っています。 島根県出雲地方の万葉ゆかりの地は、(1)「出雲大社」、(2)「八雲立つ風土記の丘」、(3)「出雲国庁跡」、(4)「阿太加夜神社」です。 前回から(4)「阿太加夜…

なつかしの四国ぼっち旅:足瑞岬灯台・天狗の鼻・ビロー自生地(高知県土佐清水市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は晴れでした。WBC決勝戦もシビれる試合でした。今朝は雨が降ってます。 雨ではありますが、桜を愛でに出掛けたい気持ちです。 今朝一のアップは、なつかしの四国ぼっち旅です。足摺岬です。 足摺…

道の駅萩往還で肉うどんウニ定食を食べました‥

山口県萩市にある「道の駅萩往還」のうどん茶屋橙々亭で、肉うどんウニ定食を食べました。 橙々(だいだい)とは、夏みかんのことです。 今年3月7日に訪れましたが、もう花粉症で大変でした。景色も霞んでいました。 花粉症と戦いながら、肉うどんウニ定食…

能登半島など、新婚旅行ではなく、ぼっちの貧困旅行へ行ってきました‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日のWBC準決勝、日本対メキシコ戦は、シビれましたね~。 さて、今日の決勝はどうなるのでしょう‥。悔いを残さない、思い切った戦いをしてほしいものです。 さて、今月12日から20日まで、能登半島な…

なつかしの四国ぼっち旅:椿のトンネルを通って足摺岬灯台を目指す②(高知県土佐清水市)

椿トンネルを通って、遊歩道を行くと、足摺岬灯台へ到着しました。 この足摺岬灯台の所在地は、高知県土佐清水市になります。四国最南端の地です。 この四国ぼっち旅は、2020年8月の終わりの車旅です。 足摺岬灯台(高知県土佐清水氏) 2020年8月