fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なつかしの水めぐり旅⑧・休暇村奧大山前広場の池(鳥取県西伯郡江府町)

休暇村奧大山前のグランドゴルフなどができる広場があります。 その中に池があります。そこを、歩いてみました。鏡ヶ成湿原へも、ここから歩いて行けます。 大山から蒜山高原へ向かう時の休憩場所にも最適です。 最近では、オートキャンプをした時に、休暇村…

バラ・プレイガール:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝は、昨日の朝より気温が高い感じ がします。晴れてくれれば良いのです が‥。 今日一のアップは、よしうみバラ公園 のバラです。 この、よしうみバラ公園は、愛媛県今 治市の大島にあります。 今回の…

車内のフロント上部へルームランプを取り付けました‥

今月の「ぼっち車中泊旅」をし、車内で色々な「気付き」がありました。 帰宅してから、その「気付き」について、改良や改善を行っているところです。 車のフロント上部へ、ルームランプを取り付けました。前のバンコン車で使用していたものです。 現車へも室…

柿本人麻呂 没後1300年‥ ゆかりの地:④石見畳ヶ浦〈1〉を巡る‥

1月1日のある紙面に「柿本人麻呂 没後1300年」「石見(いわみ)の万葉ゆかりの地を巡ろう」として、モデルコースが、2つ記されてありました。 もっと広いエリアの、ゆかりの地の場所が18箇所、示してあるものも‥。 その中の1つである、「益田・浜田エリ…

我が家から見えた昨日の景色‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、雲間から日が差したり、青空が見 えたりした天気でした。 日曜日だったので、沢山のウミネコも休養 していました。 週明けの月曜日の朝‥。少し風がある感じ です。今日は、どんな天気や、どんな…

ぼっち車中泊の旅:飲食編 ⑥:自宅より沢山食べた朝食‥

ぼっち車中泊の旅は、最終日の朝です。ゆっくり寝ることができました。 時計は、7時40分になろうとしていました。 フロントのカーテンを開けて見ると、もう明るくなっていて日差しが‥。 車中朝食の準備です。準備と云っても並べただけです‥。 野菜粉末にト…

なつかしの水めぐり旅⑦・鏡ヶ成湿原(鳥取県西伯郡江府町)

鳥取県西伯郡江府町にある「鏡ヶ成湿原」です。 水つながりの、「なつかしの水めぐり旅」です。 2020年7月5日に訪れました。 鏡ヶ成湿原(鳥取県日野郡江府町) 2020年7月

バラ・スージーQ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日、雪がちらついたものの積もるよう なことはありませんでした。 今朝は、昨日より気温が高いような気が します。今日も「曇り」なのでしょう。 今朝一のアップは、よしうみバラ公園の バラです。 そ…

ぼっち車中泊の旅:飲食編 ⑤:食べ過ぎと気付きメモ‥

1月16日から19日にかけて、「山陰の万葉ゆかりの地巡り」をするための、「ぼっち車中泊旅」へ出掛けました。 今回は、「ぼっち旅」だったため、全て車中泊と車中飯でした。 その3日目の夜の車中飯です。 コンビニで調達し高速道路へ入り、SAへ車を駐めまし…

柿本人麻呂 没後1300年‥ ゆかりの地:③亀山(浜田城跡)〈2〉を巡る‥

1月1日のある紙面に「柿本人麻呂 没後1300年」「石見(いわみ)の万葉ゆかりの地を巡ろう」として、モデルコースが、2つ記されてありました。 もっと広いエリアの、ゆかりの地の場所が18箇所、示してあるものも‥。 その中の1つである、「益田・浜田エリ…

なつかしの水めぐり旅⑥・大山大野池湖畔など(鳥取県西伯郡大山町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝7時前、雨は降っていませんが、このところ、不安定な天気が続いています。 今日一のアップは、「なつかしの水めぐり旅」です。2020年7月の旅です。 一番最初の写真は、鳥取県西伯郡大山町にある「大…

ぼっち車中泊の旅:飲食編 ④:夜食べなかった弁当を朝食に‥

ぼっちの車中泊旅、3日目の朝食です。 昨夜、電子レンジの調子が悪く、しかも、ご飯が固くパラパラだったため、食べずにそのまま置いていた弁当です。 その弁当のご飯の方は、ガスコンロと鍋を取り出し、水を入れおかゆにして、食べることにしました。 弁当…

さっぽろ正油純連生ラーメンを作って食べました‥

今朝から、雨が降ったり、止んだりして います。午後1時現在、雪にはなってい ません。 昼に、冷蔵庫の扉を開けてみると、「さ っぽろ純連‥」と書いてあるラーメンが ありました。 さっぽろと云えば、味噌味の印象が強い のですが、醤油味も塩味もあるそう…

バラ・フラグラントレディ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の朝方は、雪が少しちらつきまし た。しかし、積もることはありません でした。 今朝は、それが雨に変わっています。 カミナリも鳴っています。 さて、今朝もよしうみバラ公園のバラ でスタートです…

なつかしの水めぐり旅⑤・豪円湯院の酸化還元水(鳥取県西伯郡大山町)

この、水めぐり旅は、鳥取県米子市にある「天の真名井」と「本宮の泉」を巡り、それから、大山寺近くの「豪円湯院」へ、入浴しに行きました。 「豪円湯院」は、「ごうえんゆいん」と読みます。 施設内には、「浄泉水」とか、「酸化還元水」とか、「水」でつ…

波にさらわれたブロックが‥ 片付けました‥

昨日、「浜に雪は、積もっているのか?」と思い、覗いてみると波にさらわれていたブロックが姿を現していました。 これまで砂に埋まっていて、まったく見えていなかったのに‥。 寒波で波が、砂を削り取ったようです。 夕方、少し薄暗くなってから、そのブロ…

バラ・ゴルデルゼ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日、降って消えた雪が、また少し白 くなっています。今日は天気が良さそ うなので、また消えてしまうでしょう。 今朝一のアップは、よしうみバラ公園 のバラです。 その、よしうみバラ公園は、愛媛県今…

柿本人麻呂 没後1300年‥ ゆかりの地:③亀山(浜田城跡)〈1〉を巡る‥

1月1日のある紙面に「柿本人麻呂 没後1300年」「石見(いわみ)の万葉ゆかりの地を巡ろう」として、モデルコースが、2つ記されてありました。 もっと広いエリアの、ゆかりの地も載っていました。これは、場所が示してあるものでした。 その中の1つである…

今朝の我が家周辺の積雪状況‥

今朝の我が家周辺の積雪状況です。 報道で「10年に1度級の強烈寒波」と 云われているわりには、積雪量が少な い状況でした。 今朝、孫を丘の上にある県立大学の図 書館へ乗せて行きました。 いつも行っている市立図書館が、蔵書 点検で休館日だからだそうで…

バラ・デザートピース:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日こちら周辺も、雪は降りました。 しかし、想像していたほど積もりま せんでした。 その様子は、これからカメラに収め 昼からアップしたいと思います。 今朝一のアップは、よしうみバラ公 園のバラで…

ぼっち車中泊の旅:飲食とハプニング編 ③

今月16日からの「ぼっち車中泊旅」は、2日目の夕方です。入浴後、コンビニへ行ってから、海沿いの公園の広い駐車場へ立ち寄りました。「どこで車中泊するか」を、検討するためです。 広い駐車場には、何台か車が駐まっていました。スマホで「周辺の車中泊場…

なつかしの水めぐり旅④・本宮の泉(2)(鳥取県米子市淀江町)

なつかしの水めぐり旅は、鳥取県米子市淀江町にある「本宮の泉」です。 この「本宮の泉」には、2020年7月4日に訪れました。水が豊富に湧き出ていました。 ガクアジサイなど、アジサイの花がとても綺麗に咲いていました。 本宮の泉(鳥取県米子市淀江町) 202…

昨日我が家から見えた海の様子です‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、青空が見えたりして、晴れで した。夕方は少し曇り、グレー色にな りました。 今朝は、寒波が来るというのに、昨日 の朝より気温は高いような気がします。 これからでしょうか? 油断大敵‥。 少…

ぼっち車中泊の旅:飲食編 ② 車中軽朝食とコーヒー

1月16日から19日にかけて、ぼっちの車中泊旅へ出掛けました。 車中泊した翌朝の車中軽食です。妻が買ってきてくれたパンなども、自宅から積み込んできました。 自宅で最近の朝食は、粉末野菜とトマトジュースを混ぜたモノに続き、黒豆麦茶に粉末ウオテインを…

濃厚まろやか味噌なまラーメンを食べました‥

私が名付けた「濃厚まろやか味噌なまラーメン」を、作って食べました。 と、云うのも前回の醤油味のネーミングもよく分かりませんでしたが、今回も色々書いてあって、スッキリとした名前が良く分かりません。 どこのラーメンか、見直してみると、前回と同じ…

バラ・ベテランズオナー:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 また寒波が訪れるそうです。今朝は昨日 より冷え込んでいます。 今年も我が家の周辺で、雪景色や積雪は 見ておりません。今回の寒波ではどうな るのでしょう。 さて、今朝一のアップは久々に、よしう み…

なつかしの水めぐり旅③・本宮の泉(1)(鳥取県米子市淀江町)

前回の鳥取県米子市淀江町にあった「天の真名井」から、同じ米子市淀江町にある「本宮の泉」に移動しました。 2020年7月、県外旅行などの自粛要請が、解除されてからの旅です。 数ヶ月ぶりの旅で、「水」をキーワードにしたのは、コロナ禍の巣ごもりで、すさ…

柿本人麻呂 没後1300年‥ ゆかりの地:②鴨島跡展望地 を巡る‥

ある紙面に「柿本人麻呂 没後1300年」「石見(いわみ)の万葉ゆかりの地を巡ろう」として、モデルコースが、2つ記されてありました。1月1日の紙面に‥。 もっと広いエリアの、ゆかりの地も載っていました。これは、場所が示してあるものでした。※ その「紙…

昨日夕方の空色と雲色‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の夕方、こたつへ入り、正面を向くと、雲が薄らと色付いていました。 海上だからでしょうか? いつも雲が多いような気がします。 夕陽は見えないものの、遠くから雲を色付かせているのでしょう。 青…

ぼっち車中泊の旅:くつろぎ・就寝編

前回の「ぼっち車中泊の旅」は、「飲食(車中食)編」でした。 今回は、その飲食を終えて、「くつろぎ・就寝編」です。 冬の夜中のトイレ行きは、避けたいところです。コーヒーなどは飲まずに、音楽やお笑い番組をダビングしたDVDを、見るようにしていま…