fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休暇村奧大山鏡ヶ成キャンプ場編⑤(鳥取県日野郡江府町)

鳥取県日野郡江府町にある「休暇村奧大山鏡ヶ成キャンプ場」編の⑤回目のアップです。 今回は、車中泊した翌朝の食事編です。 こんな質素な朝食でした。質素でも良い、オートキャンプだもの‥。 ぼっち旅なら1合炊き釜ですが、今回は2合炊きの釜を持ってきま…

なつかしの鳥取旅:中国庭園燕趙園①(鳥取県東伯郡湯梨浜町)

なつかしの鳥取旅は、鳥取砂丘から 中国庭園燕趙園へ移動しました。 燕趙園は、「えんちょうえん」と読 みます。 その中国庭園燕趙園は、鳥取県東伯 郡湯梨浜町にあります。 この施設は、名前のごとく中国式庭 園です。 なぜここに‥? と思われる方は説 明プ…

ダリア・ペイルタイガー:世羅高原農場(広島県世羅町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、予想通り晴れました。今日 も晴れそうです。 今朝一のアップは、世良高原農場の ダリアです。 その世良高原農場は、広島県世羅郡 世羅町にあります。 今回のダリア名は、ペイルタイガー だそうで…

休暇村奧大山鏡ヶ成キャンプ場編④(鳥取県日野郡江府町)

鳥取県日野郡江府町にある「休暇村奧大山鏡ヶ成キャンプ場」編の④回目です。 今回は、「休暇村奧大山」で入浴をしたあと、夕方から夜にかけて、テント内から見えた景色や、明かりを灯した様子です。 観光優先の車旅や車中泊とは違い、自然の中で生活空間や、…

冷凍スパゲッティを5分温めていただきました‥

お昼に「冷凍スパゲッティ」を5分温 めて、いただきました。 600Wで5分 です。 久々に冷凍食品を食べました。 パッケージの表には、どこへも「スパ ゲッティ」とは、記してありませんで したが、裏面の「名称」に「冷凍スパ ゲッティ(調理済み)」と書か…

バラ・アトール99:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日朝「曇り」と予想した天気は、当 たりました。 今朝、空を見た感じは、ほんわか朝焼 けも見えて、晴れそうな感じがします。 今朝一のアップは、よしうみバラ公園 のバラです。 その、よしうみバラ公…

休暇村奧大山鏡ヶ成キャンプ場編③(鳥取県日野郡江府町)

鳥取県日野郡江府町にある、「休暇村奧大山鏡ヶ成キャンプ場」編の③回目になります。今回は夕食関係です。 張ったテント内の様子です。テーブル等も、セッティングしました。右側は、畳んで平たくなっているテーブルをセットしたものです。 3段テーブルもセ…

なつかしの鳥取旅:鳥取砂丘のイルミネーション②(鳥取県鳥取市)

なつかしの鳥取旅で、鳥取砂丘の イルミネーションです。 鳥取砂丘は、鳥取県鳥取市にあり ます。 その砂丘へ向かう手前で、このイ ルミネーションが灯されていまし た。 今回で、鳥取砂丘関連の、なつか しの旅を終えます。 鳥取砂丘のイルミネーション(鳥…

今朝は曇ってます‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝は、曇ってます。 昨日の朝、「今日は曇りと予想」し ましたが、晴れ間が見えたり、雨が 降ったりの天気でした。 鵜も濡れた羽根を乾かしたり、また 濡れたりで大変だったようです。 今朝は、ウミネ…

休暇村奧大山鏡ヶ成キャンプ場編②(鳥取県日野郡江府町)

今回は「休暇村奧大山鏡ヶ成キャンプ場」編の②回目です。 前回は、オートキャンプの手続き時間まで時間があったため、「休暇村奧大山」周辺を散策した様子でした。 この両施設は、鳥取県日野郡江府町にあります。 今回は、手続きからキャンプ場へ到着しテン…

またジンギスカンを食べました‥

先般、蒜山キャンプ場でのオートキャンプを、このブログでアップしてきました。 その時にチェックインは、午後1時だったため、近くのヒルゼン高原センター・ジョイフルパークのレストランで昼食をいただきました。 今回もまた、ジンギスカンです。 このヒル…

ダリア・神秘星:世羅高原農場(広島県世羅町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨朝は、昨日の天気を曇りと予想し ましたが、晴れ間も見えました。 今朝6時前は、先ほどまで雨が降っ ていました。 今は上がっているので「曇り」と予 想します。 今朝一のアップは、世良高原農場の ダ…

休暇村奧大山鏡ヶ成キャンプ場編①(鳥取県日野郡江府町)

前回のオートキャンプは、岡山県真庭市にある「蒜山高原キャンプ場」でした。 今回からは、「休暇村奧大山鏡ヶ成キャンプ場」編です。 住所は、鳥取県日野郡江府町になります。 こちらも名前にあるように、休暇村の施設でした。ここもオートキャンプの手続き…

湯原温泉の「我無らん」さんに宿泊しました④(岡山県真庭市)

湯原温泉の「我無らん」さんに宿泊しました は、④回目となります。 湯原温泉は、岡山県真庭市にあります。今回が最終です。 食事や温泉街の写真などは、別のカテゴリーで、今後アップしたいと思います。 「我無らん」さんには、部屋が5つあります。別の部屋…

バラ・アンクルウォルター:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 朝6時過ぎの空模様は、曇りのような 感じです。 今朝一のアップは、いつものバラです。 咲いていたのは、愛媛県今治市にある よしうみバラ公園です。 今回のバラ名は、アンクルウォルター だそうです。 …

サービスエリア:駒ヶ岳SA(長野県駒ヶ根市)

中央自動車道にある駒ヶ岳サービスエ リアです。 駒ヶ岳SAは、長野県駒ヶ根市にあり ます。岐阜県から長野県に入りました。 ここからは、空木岳(うつぎだけ)な どの山々が見えました。 このサービスエリアで検索してみると 南アルプスと中央アルプスに挟…

今朝の朝焼けと釣り人、そして娘達の庭‥

今朝、闇夜が開け始め、空が色付いて きました。薄ら朝焼けです。 遠くの防波堤には、沢山の釣り人の姿 が見えました。なかにはテントを張っ ている人も‥。 妻が泊まった孫の朝食と弁当をつくり 私が図書館へおくっていきました。 その前に自宅へ持って行く…

ケビンキャンプの夕食だけ、いただきに行きました‥

昨日、娘達家族が地元の海浜公園のオートキャンプ場にあるケビンへ宿泊しました。 ケビンサイトでの焼き肉夕食へ、お誘いがありました。孫を図書館に迎えに行き、キャンプ場へ3人で向かいました。 予約が遅かったからか、一番奥のケビンから駐車場へ、娘達…

なつかしの鳥取旅:鳥取砂丘のイルミネーション①(鳥取県鳥取市)

なつかしの鳥取旅は、鳥取砂丘の砂 の美術館を出て、鳥取砂丘そのもの をカメラに収めました。 日が沈み夕日が見えてきました。ま だ広大な鳥取砂丘を歩いている人の 姿がありました。 暗くなってくると、イルミネーショ ンに灯りがつき始め、暫く眺めさせ …

湯原温泉の「我無らん」さんに宿泊しました③(岡山県真庭市)

我無らんさんに宿泊しました は③回目のアップとなります。 我無らんさんは、岡山県真庭市で、湯原温泉の温泉街にあります。 この日は早く到着したので、湯原温泉の温泉街を散策しました。 いつかダムの下の露天風呂で「砂湯」にも入ってみたいと思います。 …

久々に見たコンテナ船と鳥たち‥

今朝7時過ぎにコンテナ船が入港して きました。コンテナ船は、久々に見た ような気がします。 早朝から碇泊していた船も動き始めま した。セメントに関係する船だったよ うです。 随分、積み込んでいるのか? 船体が 沈んでいるように見えます。 眼下の浜へ…

ダリア・春香:世羅高原農場(広島県世羅町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は曇りで天気予想は当たりまし た。今日は、晴れたり曇ったりの天 気と予想します。 さて、週末の今朝一のアップは、世 良高原農場のダリアです。 その世良高原農場は、広島県世羅郡 世羅町にありま…

湯原温泉の「我無らん」さんに宿泊しました②(岡山県真庭市)

②回目の「湯原温泉の『我無らん』さんに宿泊しました」です。 その「我無らん」さんは、バリ風のお宿で、岡山県真庭市にあります。「紅柄(べんがら)」という部屋の様子です。 部屋に温泉掛け流しのお風呂があるのが特徴です。 fwss.hatenablog.com

サービスエリア:恵那峡SA(岐阜県恵那市)

中央自動車道の恵那峡サービスエリア です。 所在地は、岐阜県恵那市になります。 建屋の手前には、大きな岩などがあり 恵那峡の奇岩やダムを現しているかの ようでした。 個人的な想像ですが‥。

バラ・ルーピング:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、晴れたり曇ったりの天気でし た。今日、朝6時過ぎの様子は、曇り のような感じです。 さて、今朝一のアップです。よしうみ バラ公園のバラです。 その、よしうみバラ公園は、愛媛県今 治市にあ…

湯原温泉の「我無らん」さんに宿泊しました①(岡山県真庭市)

先日、岡山県真庭市にある湯原温泉の「我無らん」さんに宿泊してきました。 この旅自体は今後、カテゴリー「えっさんのなつかし旅風景」でアップします。 今回は「えっさんの日帰り温泉と温泉宿・温泉街めぐり」のカテゴリーとして紹介させていただきたいと…

なつかしの鳥取旅:鳥取砂丘砂の美術館④(鳥取県鳥取市)

なつかしの鳥取旅は、鳥取砂丘砂の 美術館です。 鳥取砂丘砂の美術館は、鳥取県鳥 取市にあります。 この、なつかしの鳥取旅は、2019 年12月の旅です。 クリスマス特別企画として「3D プロジェクションマッピング」が 行われていて「砂と光の幻想曲( ファ…

変則的な昨日の夕食‥

昨日の夕食は、変則的でした。 変則的と云うのは、妻が午後からの 仕事だったため、夕食を用意して、 お昼は、すき家の「やきとり丼」を 買ってきてくれました。 でも、それをお昼には食べずに夜ご 飯にしました。 それを並べて写真を撮りました。撮 り忘れ…

ダリア・みずすまし:世羅高原農場(広島県世羅町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、晴れたものの風が強かった です。台風が暑さを吹き飛ばしたの か、急に寒くなりました。 今日も晴れそうな気がします。今朝 も寒いです。上着が必要です。 今朝一のアップは、世羅高原農場の ダ…

蒜山高原キャンプ場へ行ってきました④(岡山県真庭市)

「蒜山高原キャンプ場へ行ってきました」は、④回目になります。今回が最後です。 車中泊をした次の朝の様子です。朝食が中心になります。 朝、目が覚めて、外へ出ると朝日と朝焼けがとても綺麗に見えました。 目覚めのコーヒーが欲しくなり、ケトルで湯を沸…