fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オートキャンプの準備⑧:レンジも積み込みまし‥‥

オートキャンプの準備のアップは、⑧回目になりました。 コロナの感染拡大が続いていたなかで、密を避けるためオートキャンプを思考してきました。 その準備ということで、これまで連載してきました。 そのなかでも、車載用ポータブルエアコンの使用にあたっ…

なつかしの九州旅:桜島⑤(鹿児島県鹿児島市)

なつかしの九州旅は、2019年11月に 訪れた鹿児島県鹿児島市の桜島を巡 っています。 桜島で一泊し、後半の写真は道の駅 たるみずから撮った桜島の写真だと 思います。 この道の駅たるみずは、鹿児島県垂 水市にある道の駅です。 桜島(鹿児島県鹿児島市) 20…

バラ・薫乃:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今日の天気‥、見た感じでは曇り です。秋雨前線って~いうことが 云われています。 天気用語にも「秋」が付くように なりました。8月の終わり、夏の 終わりです。 今朝一のアップは、よしうみバラ 公園…

オートキャンプの準備⑦:調理器具などの選択‥

コロナの感染者数が増え続けているなかで旅行は止めています。 車中泊旅も食事や入浴施設では、マスクを外すこととなり、密になる可能性もあることから、それも控えています。 最近は、ストレスを溜めないために‥と、オートキャンプを思考し、その準備を行っ…

なつかしの九州旅:桜島④(鹿児島県鹿児島市)

なつかしの九州旅は、鹿児島県鹿児 島市の桜島④です。 その桜島に「叫びの肖像」がありま した。 2004(平成16)年8月21日に「長渕 剛桜島オールナイトコンサート」を 記念して建てられたのだそうです。 と、書いてありました。 ウオー!! 桜島(鹿児島県鹿…

ダリア・桃ボタン:世羅高原農場(広島県世羅町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 台風が沖縄方面へ向かっているそ うです。 今朝、地方TVの天気予報による と、今日こちら方面は、晴れだそ うです。 今朝一のアップは、世良高原農場 に咲いていたダリアです。 世良高原農場は、広島県…

オートキャンプの準備⑥:水を使えるようにしました‥

現在、オートキャンプに向けた準備を行っています。関連記事は⑥回目になります。 これまで夏季の車旅用に、車内のシンクは使わないことにして、そのシンクの上側へ冷凍冷蔵庫を置きました。 以前、置いていた場所へは、車載用エアコンの室内機を置いたためで…

シーサーのちょこっとコレクション(10)

シーサーのちょこっとコレクショ ン(10)です。 このシーサーは、写真では分かり 難いのですが、大きさは小指のツ メくらいです。 誰の小指かは分かりません。 へへ~!!

最近の朝一アップは夕日と夕焼けや朝焼けが多くなっています‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 ♪♪ 夕焼け小焼け~の赤とんぼ~ ♪♪ 最近の朝一アップは、夕焼けや朝焼け が多くなっています。 これまで、あまり見ることがなかった 夕焼けなどが、現れるようになったか らです。 秋の気配が近づいてき…

貨物船やコンテナ船が出港していきました‥

今日コンテナ船が入港してきました。 コンテナを積み卸しをしている最中、 タグボートが動き始めました。 貨物船の出港だということが分かり ました。木材かチップを降ろし終え たのだと思います。 貨物船が出港した後に、コンテナ船 は、自力で出港していき…

なつかしの九州旅:桜島③(鹿児島県鹿児島市)

なつかしの九州旅は、桜島を巡って います。2019年11月の旅です。 桜島は、鹿児島県鹿児島市にありま す。その桜島は活火山です。 火山噴火に、まつわる説明プレート が沢山ありました。 山肌の「しわ」を見れば火山の年齢 が分かるそうです。人間と同じじゃ…

焼け焼けで、おはようございます。

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の夕日と夕焼けが綺麗でした。 今朝も、ほんわか朝焼けが少し見え ました。 昨日の夕日夕焼けと今日の朝焼けを アップします。 焼け焼けで、おはようございますの ご挨拶です。 今日も晴れそうな感じ…

オートキャンプの準備⑤:車中泊スペースを広げるために‥

オートキャンプに向けて準備中です。その準備編のアップは⑤回目となります。 オートキャンプと云っても、就寝は車内にするつもりです。車中泊です。 今回は、その車内で就寝スペースを広げる工夫です。車は「ファミリーワゴンSS」というバンコン車です。 …

シーサーのちょこっとコレクション(9)

シーサーのちょこっとコレクシ ョン(9)です。 三線と琉球花笠を持ったシーサ ーです。 三線を持った方が男で、琉球花 笠を持っている方が女です。 何回も記してきましたが、口を 開けているのが男で、閉じてい る方が女だそうです。

バラ・ピーチメイアンディナ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨朝の天気予想は、ほぼ当たりまし たが夕方、出掛けるころから小雨が 降りました。 久々に同級生と、いっぱいやりまし た。今日は、晴れそうです。 今朝一のアップは、愛媛県今治市に ある、よしうみバ…

食卓に沢山並びましたが残しました

妻は、お盆を挟んで比較的長い休 みをとっていました。その時の食 卓です。 そのせいもあってか、おかずが多 めに並びました。お寺の宗派の関 係もあります。 アルコールを飲まなかったことも り、海老だけは全て食べましたが 後は少し、つついて残しました…

昨日モスグリーン色の作業船が入出港しました‥

これまで何回も、日本海沖のガス田 試掘調査に関連する作業船の入出港 の様子をアップしてきました。 普段の港では、見ることのない船で 珍しいこともあり、ウオッチしてき ました。 主に赤い3隻の作業船が、試掘調査 の現場と港とを往復しています。 その…

今朝一のアップはどれにしようか‥?

今朝一のアップはどれにしようか ‥? と悩みました。 いまいちの昨日の夕焼けだったし 今朝は、薄ら朝焼けだったし‥。 朝日の登場も段々遅くなり、しか も写真が撮れる位置には、現れな くなってきたし‥。 いつものバラか、ダリアにしよう か‥? と思って顔…

オートキャンプの準備④:冷凍冷蔵庫のスイッチをさらに改良‥

これまで冷凍冷蔵庫を使っていて気になっていたことがあります。 スイッチ類が上を向いているので、冷凍冷蔵庫を荷台へセッティングすると、まったく見えない状態でした。 高さも限定されているので、頭を突っ込んで見るわけにもいきませんでした。 そこで、…

なつかしの九州旅:桜島②(鹿児島県鹿児島市)

なつかしの九州旅は、桜島 を巡って います。 1914年の大正噴火から90年の記念碑 がありました。2014年1月12日には、 100周年を迎えています。 先般も噴火警戒レベル5が発表され ました。現在レベルは下げられてい るようです。 旅で、たまに行って眺めるぶ…

ダリア・ビッグパフォーマンス:世羅高原農場(広島県世羅町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の朝は、既に「雨が降ってい て、その後、曇ったとしても晴れ ることはなさそうだ‥」と予想し それが当たりました。 今日は、早朝から雨が降ったり止 んだり‥と、不安定な天気です。 そんな状況が続…

なつかしの九州旅:桜島①(鹿児島県鹿児島市)

なつかしの九州旅は、知覧武家屋敷群 を後にして鹿児島港へ向かいました。 桜島へ渡るためです。写真は車でフェ リーへ乗り込んだところです。 そして桜島へ渡り、巡り始めたところ です。 この、なつかしの九州旅は、2019年 11月の旅です。 桜島へ向かうフ…

シーサーのちょこっとコレクション(8)

シーサーのちょこっとコレクシ ョン(8)です。 今回の男シーサーは、片手に生 ビールのジョッキを持ってピー ス‥。 さすがに、ビールメーカーは沖 縄のオリオンビールです。 女シーサーは両手でピース‥。 でも口の開け閉めの、お約束 事は守られています。

今朝は雨です。おはようございます。

今朝は雨です。 おはようございます。 いつもありがとうございます。 灰色の雲が垂れています。 夜中には、強い雨が降りましたが 今は小雨です。 鳥は、朝食狙いでしょうか。私は 傘を広げてゴミ出しです。資源ゴ ミで2往復しました。 玄関先には恵みの雨で…

オートキャンプの準備③:車載用ポータブルエアコン使用の再点検‥

オートキャンプ場へ出掛ける際には、電源がとれるサイトを考えています。 サイドテントなども設営する予定なので、他のセッティングには「できるだけ時間をかけないようにしたい」という気持ちになります。 その1つとして、エアコンのセッティングについて…

なつかしの九州旅:知覧武家屋敷群⑧(鹿児島県南九州市)

なつかしの九州旅は鹿児島県南 九州市にある知覧武家屋敷群を 巡っています。 話は違いますが、福岡県に北九 州市があるのですから、南九州 市の名前も分かりやすいです。 市町村合併で他に、東九州市や 西九州市と命名する所は、なか ったんですね。 さて今…

バラ・ペーパードール:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は晴れました。景色は少し霞ん でいますが、今日も晴れそうです。 今朝、自宅の窓を開けてまわりまし た。涼しく感じる風が、部屋へ入っ てきました。 さて、季節は8月の後半に差し掛か りましたが…

パーキングエリア:草津PA(滋賀県大津市・草津市)

名神高速道路上り線の草津パーキ ングエリアです。 ここを検索してみると滋賀県の大 津市と草津市の両方に立地してい るのだそうです。 しかも、新名神高速道路建設に伴 い大津連絡路との接続部となりジ ャンクション併設という日本の高 速道路ではまれな構…

シーサーのちょこっとコレクション(7)

シーサーのちょこっとコレクシ ョン(7)です。 やはり口を開けているシーサー と、そうでないシーサーです。 開けているのが男、閉めている のが女だそうです。 舌を出しているシーサーは2体 目でしょうか。 ベロベロバー!っていう感じで すかね。

少し涼しくなったような気がします‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 一昨日の、まとまった雨が降った 影響もあってか‥? 今朝などは 少し、涼しい感じすらします。 夜明けも少しずつ遅くなってきた ように思います。 昨日は「晴れてくれれば良いな~ 」って記しましたが、…