fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふくろうや鳥の置物などのコレクション(2)

ふくろうや鳥の置物などのコレク ション(2)です。 ソーラーで、腰を振る鳥さんたち です。 日差しが差し込んでいるので、右 側の、ふくろうの方が、腰を振っ てます。 左側の鳥さんは、機嫌が悪そうで す。 fwss.hatenablog.com

しまね海洋館アクアスの魚たち(32)島根県浜田市・江津市

しまね海洋館アクアスの魚たち です。 このアクアスは、島根県浜田市 ・江津市の両市にまたがる位置 にあります。 今回は、韓国、アフリカ、アマ ゾンの淡水魚たちです。 アフリカ、アマゾンじゃ~、暑 さ倍増です。 次は、ペンギンにします。

おはようございます。今日も暑くなりそうです。

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今日も暑くなりそうです。 早朝から扇風機を回しています。 今朝の朝焼けと朝陽、そして昨 日の夕陽・夕焼けをアップしま す。 朝陽からの光のしずくが、海面 まで届いています。 夕陽の中に飛行機の機影…

ふくろうや鳥の置物などのコレクション(1)

以前は旅先で、ふくろうや鳥の 置物を購入していました。 歳を重ね、寄る年波になると妻 から「終活しなければいけない のだから、買うのは止めろ!」 と「購入禁止命令」が発せられ ました。 それ以来、購入はしていません。 次女が昔、父の日にプレゼント …

例の でぇ~ぶぃぷれ~や~! を買いました。

車中泊旅に車へ積み込んでいたポータブル DVDプレーヤーの内蔵バッテリーが、膨張 し壊れていました。 その後、モニターを後部座席へ取り付けた ので、それは放置したままでした。 ただ車中泊時、CDやDVDを入れ換えするに は、フロントのカーナビ画面を開く…

なつかしの長崎旅:平和公園(長崎市長崎市)

なつかしの長崎旅は、平和公園へ やってきました。 平和祈念像ですが、実は修復工事 中でした。2019年3月のことです。 近くにある、折鶴の塔や、平和の 泉も巡りました。 また今年も、あの暑い夏がやって きます。いや、もう夏です。 なぜ、侵略戦争が止めら…

今日も暑そうです! 熱中症に気を付けましょう!

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日わたしたちが暮らす地方も、梅 雨開けの見込み発表が行われました。 統計のある1951年以降、最も早い梅 雨開けだそうです。 今日も暑そうです。朝から、お日さ まも強く、青空も広がっています。 4…

今日は、とにかく暑いです!

今日は、とにかく暑いです。 午後7時でもです。 暑いはずです。風通しの良い部屋 の温度が35度近くあります。 午前中に我が家の2階から左手側 を見ると海遊びをしている子供達 の姿が見えます。 小学1年生のようです。なぜ分か るのか? 孫の姿が見えた…

しまね海洋館アクアスの魚たち(31)島根県浜田市・江津市

しまね海洋館アクアスの魚たち です。 アクアスは、島根県浜田市・江 津市にある水族館です。 今回は、ニッポンヒキガエルと ロシア、中国にいる淡水魚たち です。

サービスエリア:大佐SA(岡山県新見市)

中国自動車道を上っています。ち ょっと前のことです。 大佐サービスエリアで、ソフトク リーム休憩です。 大佐サービスエリアの住所は、岡 山県新見市になります。 サービスエリアでは、やたらソフ トクリームが食べたくなります。

厳しい暑さになりそうです。おはようございます。

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝、5時半の朝陽です。 もう、顔に暑さが伝わってきます。 眩しくて、ずっとは見てられません。 今日は、厳しい暑さになりそうです。 光が強すぎてか、朝焼けは、ほんわ かでした。 光が強すぎてか、…

あさがお と ミニひまわりのタネを植えました

夏、我が家に花が咲いていてほ しいと思ったら、浮かんできた のは、あさがお でした。 昨日、お祝いランチの時、妻へ 話すと、家にタネがある‥ ひ まわり のタネも‥と。 今朝、そのタネを植えてみまし た。 あさがお のタネが入っている 袋を見ると、始めは…

長女の誕生日でお祝いランチへ行きました

昨日の日曜日、長女の一日遅れ の誕生日祝いでランチしに行き ました。 誕生日は、長女が 25日、次女は 15日、妻は 5日で、みんな 5 が 付きます。 ちなみに私は、1日です。しか も 1月 です。だから 1日、5日、 15日、25日となります。 話をお祝いランチに…

なつかしの長崎旅:オランダ坂など(長崎県長崎市)

なつかしの長崎旅は、孔子廟や オランダ坂を巡っているところ です。 市内は路面電車で移動しました。 宿泊した、お宿からパチリ! 坂 の町だということが分かります。 この、なつかしの長崎旅は、20 19年3月の旅です。 孔子廟(長崎県長崎市) 2019年3月

今朝は良く焼けていました‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝は良く焼けていました‥。 それは、トーストでもなく、目 玉焼きでもありません。朝焼け の焼け具合です。 昨日は梅雨らしい雨が降りまし た。今日は雨ではないような感 じがします。 お日さまも、雲…

孫のための作り置き料理が‥

さて、お風呂から上がって、一杯 です。昨日のことです。 朝、妻が頼まれ、孫を乗せて図書 館へ‥。テスト期間中のため、勉 強だそうです。 すると午後、孫から電話があって 今夜泊めてほしいと‥。 それを知った娘が、ダンナが夜勤 で下の子が、泊まりに行き…

物知り博士から刺激を受け温泉気分で自宅入浴しました

数日前に、神社研究家? 物知り博士? のブログで「天然湯の花 にがり湯」を 入れて、しっかりお風呂につかったと いう記事を拝見しました。 その記事に刺激を受けて以前、使って いた入浴剤を入れて入浴しました。天 然ではありませんけど‥。ちなみに妻 は…

しまね海洋館アクアスの魚たち(30)島根県浜田市・江津市

しまね海洋館アクアスの魚たち です。 アクアスは、島根県浜田市・江 津市にある海洋館です。 今回は、島根県の淡水魚です。 サンショウウオのネーミングの 前に、「イワミ」と「オキ」と いう冠が付いています。 これは島根県の地方名で、3つ に分けられて…

今朝は今朝の朝焼けで、おはようございます。

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝は4時半に目が覚め、海側 の空を見ると、それほど色付い ては、いませんでした。 空全体に雲が広がり、これから 朝陽が昇ってくる周辺だけ薄い オレンジ色になっていました。 コンデションが、あま…

紫陽花の花は7月までもつか?

今年3月から「我が家に咲く四 季の草花」を、ウォッチしてき ました。 現在、6月も後半を迎えようと しています。 5月に我が家に咲いていた、黄 色い花で「リュウキンカ?」は 全盛期は過ぎたものの、まだチ ラホラ咲いています。 6月の花としてきた、サ…

朝焼けでした‥ もう少し早く目が覚めていれば‥

今朝、目が明き、横になったま ま海の方に目をやると薄ら色付 いていました。 すかさず、時計を見ると5時前 だと分かって、ちょっと遅かっ たな~と思いました。 最近では4時半くらいからが、 朝焼けの焼け具合が、綺麗に見 えるからです。 アップは、ちょ…

汗をかいたので一杯やりました

妻が仕事の時は、お酒を呑まな いことにしています。 しかし、昨日は、しっかり汗を かいたので、一杯呑みました。 朝から汗をかくことを想定して 呑むことを決めていました。 実は、この決めごとは、既に崩 れています。 今日は呑むけど、明日呑まなけ れば…

昨日の夕焼けが綺麗でした。おはようございます。

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨夜、いっぱい呑み終えて二階へ 上がると雨雲が空を覆っている景 色が見えました。 しかし、雨粒が残る網戸越しの空 と丘の境に夕陽が見えました。 カメラのシャッターを押して、座 り直し、暫くすると…

玄関横の花壇へラティスフェンスを切断・接合し設置しました

今日、昼前から玄関横の花壇の 背後と側面に、ラティスフェン スを切断・接合し設置しました。 これは、妻が花壇を少しでも見 栄え良くしたい、という思いが 強くなっていることを、感じと ったからです。 以前、片付けた、ラティスフェ ンスが利用できない…

信州旅:上諏訪温泉で入浴しました

信州の旅:上諏訪温泉で入浴しま した。 自宅を出発して2日目、約750Km ほど車で走ったことになります。 疲れがとれる上諏訪温泉での入浴 でした。 ここのカテゴリーは、入浴の関係 なので、信州の車旅については、 いずれ別途、旅関係でアップした いと思…

つい撮ってしまう!

パソコンに向かい座っていれば 自然に海や空が視野へ入ってき ます。 その視野の中に動く物が見える と、キーボードの上の指が止ま ってしまいます。 動く物の多くは船です。その船 につられて、シャッターを押し に窓際まで行くと、もう少し違 った物が見え…

今朝の焼け具合は、どうでしょう?

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝の焼け具合は、どうでしょう? 正面の空が、少し色付いていたので 窓際へ寄って朝陽が出てくる右側を 見ると、それなりの焼け具合でした。 朝陽も雲に隠れて、それなりの現れ 方でした。 夏が近づく…

花より団子が、花よりお酒に‥

花園めぐりで車中泊‥。 のれん の向こうは、まだ明る~ ございますが、先日父の日に娘夫 婦から、もらったお酒を車内のカ ウンター、いやいや、荷台へ並べ ました。 とりあえず、生缶ビールで「カン パーイ!」と、いきたかったので すが、車内の冷蔵庫内で…

梅雨入り宣言下で花を愛でに出掛けました

6月20日(月)から、22日(水) にかけて、花園巡りの旅に出掛けて きました。 梅雨入り宣言下、花を愛でたいとい う気持ちから、鳥取県西伯郡の「と っとり花回廊」や、岡山県真庭市の 「蒜山ハーブガーデン ハーデル」、 広島県世羅郡世羅町の「世羅高…

なつかしの長崎旅:大浦天主堂とグラバー園(長崎県長崎市)

なつかしの長崎旅は大浦天主堂を 眺めながら、グラバー園に入りま した。 ここも住所は、長崎県長崎市にな ります。 異国情緒を感じながら巡りました。 大浦天主堂(長崎県長崎市) 2019年3月 グラバー園