fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しまね海洋館アクアスの魚たち(13):島根県浜田市・江津市

クラゲ ② しまね海洋館アクアスを巡っています。 今回もクラゲです。 説明プレートに「‥触手に毒針を持っ ており‥」と記されてありますが小さ い頃、海で泳いでいて良くチッカッと やられたものです。 盆の季節も相まって「クラゲが出てき たから、もう夏の…

ランチも値上がりしました、でも‥

ランチも値上がりしました、でも‥ これまで良くランチを食べに行って いたお店もコロナ禍で2回値上げが ありました。 でも、今回行ったお店はコーヒーも 付いて 1,000 円以内で食べることが できます。 なので最近ランチへ行く時は自然と ここになっていま…

なつかしの旅風景:帝釈峡(3)広島県庄原市

なつかしの旅風景は帝釈峡を 歩いています。 帝釈峡は広島県の庄原市にあ ります。 今回は鬼の供養塔です。 帝釈峡(広島県庄原市) 2019年2月

えっさんの花園めぐり(1)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 こちらの朝は晴れそうな雰囲気です。 連休がスタートしました。その連休を避 けるため、25日の月曜日から昨日まで車 中泊旅に出掛けてきました。 花景色を求め、広島県世羅郡世羅町にあ る「花の駅せら」…

焼き肉と煮魚定食:あさり亭(島根県江津市)

島根県江津市にある、あさり亭です。 町の名前が浅利町なので、あさり亭 なのでしょう。 あさり亭なので、吸い物もアサリだ ったのかな‥? 焼き肉と煮魚の定食を頼みました。 メインは異なれど、あとは同じモノ です。 煮魚は、あさり亭なので、あっさり し…

ダリア・ファーンリックイリュージョン:世羅高原農場(広島県世羅町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 朝一のアップは、広島県世羅郡世良 町にある世良高原農場のダリアです。 今回のダリア名は、ファーンリックイ リュージョン だそうです。 検索しても命名の謂われにも、そもそ もダリアの情報すら少なか…

しまね海洋館アクアスの魚たち(12)島根県浜田市・江津市

クラゲ ① しまね海洋館アクアスを巡っています。 今回はクラゲです。説明プレートにク ラゲは2つのグループに分けられると 記されています。 刺胞動物門と有櫛動物門とに‥。 ユウレイクラゲと、コクラゲも紹介し てあります。どちらのグループなので しょう…

なつかしの旅風景:帝釈峡(2)広島県庄原市

なつかしの旅風景は広島県庄原市 にある帝釈峡をめぐっています。 今回は、唐門だそうです。 2019年の2月で寒かったことを覚 えていますが、凜とした気持ちに なったことも思い出しました。 帝釈峡(広島県庄原市) 2019年2月

車載用冷蔵冷凍庫をさらに使いやすくしました‥

先般、車中泊旅の春夏バージョンで車載用 レンジを車から降ろし冷蔵冷凍庫を積み込 んだ記事をアップしました。 その冷蔵冷凍庫を使いやすくしました。こ れまでも色々工夫してきたのでバージョン アップということになります。 何といっても狭い車内での車…

バラ・ふれ太鼓:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝一のアップは、愛媛県今治市 にある、よしうみバラ公園のバラ です。 今回のバラ名は、ふれ太鼓 だそ うです。 ふれ太鼓を検索してみると、物事を 人々に広く知らせるために打つ太鼓。特に相 撲で、…

なつかしの旅風景:帝釈峡(1)広島県庄原市

なつかしの旅風景は、2019年2月に めぐった帝釈峡です。 帝釈峡は広島県庄原市にあります。 日本一の天然橋だそうです。 帝釈峡(広島県庄原市) 2019年2月

ダリア・万結:世羅高原農場(広島県世羅町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝一のアップは広島県世羅郡世良町にあ る世良高原農場のダリアです。 いつものダリア名にいく前に一言‥。 今月に入って直ぐに桜旅へ出掛けました。 満開のところあり、まだの所ありでした。 その、ま…

娘がランチに誘ってきたが‥

昨日、日曜日に娘達と5人でランチしに出 掛けました。 土曜日の夜に連絡があって11時に予約した とのこと‥。 高校生の孫がバレーボール部で部活の集合 時間が、12時30分のため早いランチ時間に なりました。 下の孫を土曜日にみたので、お礼のランチ かと思…

斐伊川堤防桜並木の桜は満開!(9)島根県雲南市木次町

島根県雲南市にある斐伊川堤防の 桜並木です。 桜は満開でしたが、「御衣黄(ぎ ょいこう)」という緑の桜のプレ ートがありました。 どれが、その桜なのかは、見渡し ましたが分かりませんでした。 今回で斐伊川堤防桜並木の桜満開 ! は終わります。 季節…

雨が上がり晴れに‥ 港には作業船の姿が‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の朝は雨が降っていましたが 直ぐに晴れました。 港には昨日、また違う作業船が入 港し午後から出港していきました。 この船も日本海沖のガス田採掘調 査に関係している船だと思われま す。 4隻目の…

海遊びをする人達とコンテナ船‥

昨日の土曜日、我が家から見えた光 景です。 一昨日の様子も、そうでしたが海遊 びをする人達の姿を見掛けることが 多くなりました。 コンテナ船が積み卸ししている港湾 内でスタンドアップパドルボードを 楽しむ人や、浜を散策する親子連れ の姿も見えまし…

なつかしの旅:足立美術館 ③(島根県安来市)

足立美術館は島根県安来市に あります。 足立美術館は、前回も記しま したが、庭園ランキング日本 一に20年近く連続で選ばれて います。 庭園だけでなく横山大観の近 代日本画や北王路魯山人の陶 芸なども沢山展示されている 美術館です。 横山大観の画作な…

斐伊川堤防桜並木の桜は満開!(8)島根県雲南市木次町

この時の桜は満開です。みなさんの 地域では桜の花は、いつごろが満開 だったでしょうか? この桜は4月3日に桜旅に出掛けた 時の写真です。 島根県雲南市木次町にある斐伊川堤 防の桜並木です。 3日の週がピークだったように思い ます。散り始めれば早い…

孫と二人で公園へ‥ ツツジの花たちが咲いていました‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は朝から孫が家へやってきました。 娘夫婦が仕事だったためです。 孫は午前中で退屈になって、お昼ご飯を 食べてから、公園へ行こうと言ってきま した。 一箇所の公園では満足せず、二人で二つ の公…

鮭の味噌マヨ焼き:日替わり定食をいただきました

日替わり定食を食べに行きました。 これまで何回かお昼に行ってますが メニューが同じだったことはありま せん。 今回は「鮭の味噌マヨ焼き」でした。 そして、アフターコーヒーを飲んで も 1,000円を切ることから足を運ん でいます。 それに市が発行してい…

しまね海洋館アクアスの魚たち(11):島根県浜田市・江津市

ミズダコ 島根県のしまね海洋館アクアスです。 しまね海洋館アクアスは島根県の浜 田市と江津市にまたがって設置され ている水族館です。 今回はミズダコというタコです。 説明プレートにも記されてあるよう 世界には約300種類いるタコのうち 60~70種類がニ…

昨日見えた船・船・船、そして列車‥

昨日、我が家から見えた船・船・船 ぞして列車です。 何か変化が生まれているように感じ ます。 大型連休を迎える前段、動きが活発 になっているように見えます。 人も船も列車も‥。

週末の朝です。昨日の景色でおはようございます。

週末の朝です。昨日の景色で、おは ようございます。 いつもありがとうございます。 昨夕、今日から週末ということもあ ってか、我が家から見えた海には人 の姿が目立ちました。 釣り人が多く、なかには、もう海へ 入っている若者もいました。 そのあと見え…

車内後部にファンを取り付けました。

車内後部の上側に設置したボードへファン を設置しました。 この場所への設置(移動可能)は狭い車内 で空間を有効利用するためです。 ボードの下面には磁石が付くステン板を取 り付けています。 ファンの底へも磁石を貼り付けステン板に 貼り付けられるよう…

斐伊川堤防桜並木の桜は満開!(7)島根県雲南市木次町

今月3日に訪れた斐伊川堤防桜並木 です。桜は既に満開でした。 この斐伊川堤防桜並木は島根県雲南 市の木次町にあります。 斐伊川も穏やかな流れでした。

なつかしの旅:足立美術館 ②(島根県安来市)

なつかしの旅は島根県安来市の 足立美術館を巡っています。 足立美術館の庭園は2003年から 19年連続で庭園ランキング日本 一に選ばれています。 庭園だけでなく横山大観などの 日本画も観ることができます。 足立美術館(島根県安来市) 2019年1月

バラ・サマーメモリーズ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日、「曇り」と天気予想したもの の午後からは雨になりました。 今朝もサッシの網戸には雨の滴が残 っています。しかし網戸越しの向こ うは明るく晴れそうな感じがします。 今朝も花からスタートです。…

冷凍:ミックスお好み焼きを食べました。

先日まっとうな料理人さんのブログ を見ているとお好み焼きが登場して きました。 それを見てやたらと、お好み焼きが 食べてみたくなりました。 そこで登場です。冷凍の「ミックス お好み焼き」‥。 パッケージには「3種の具材」(豚 肉・えび・いか)が入っ…

ガス田掘削調査に関係する船か?

今朝、数年前に見た船が入港して きました。 朝一のブログ記事を作成中に遠く へその姿が見えました。 まだ少し薄暗い時間だったためか 一旦海上で碇泊し明るくなってか ら接岸しました。 今月14日にはオフショア支援船も 入港し、それ以降、停泊中です。 こ…

斐伊川堤防桜並木の桜は満開!(6)島根県雲南市木次町

島根県雲南市の木次町にある斐伊 川堤防桜並木を巡りました。今月 3日のことです。 2Kmにもおよぶ桜並木の桜が満 開に咲いていました。 桜は斐伊川堤防桜並木だけではな く三刀屋城址公園の周辺でも咲い ていました。