fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕陽が見える位置になってきました:フクロウも喜んでいます!

朝は、これまでより早く明るくなり 夜は、これまでより遅く日が暮れる ようになってきました。 日の長さだけでなく、これまで我が 家からは見えなくなっていた夕陽も、 ギリギリ顔を出してくれるようにな りました。 夕陽が見える位置になってきたせい か? …

由志園のライトアップイルミネーション(15)島根県松江市

島根県松江市の大根島にある 由志園です。 その由志園の日本庭園に輝く イルミネーションです。 花札を彩ったコーナーがあり ました。 今回は、それをアップします。

オールドファッション(13):ニューヨーカー③

NEW YORKER(ニューヨーカー) ニューヨーカーのスーツで、上下 で残っていたのは2着でした。 この写真を撮っていたら、上着は 三つボタンだと思っていましたが 二つボタンでした。 また、ズボンにはタックが入って いて2(ツー)タックでした。 さらに、…

兵庫の旅:六甲有馬ロープウェイ(1):兵庫県神戸市

カテゴリー、えっさんのなつかし 旅風景です。 その兵庫の旅は、姫路城から六甲 有馬ロープウェイに移りました。 六甲有馬ロープウエイ・有馬温泉駅(兵庫県神戸市) 2018年10月

朝からこの冬に思うこと‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 週明けですね~。 天気が良ければ、海岸沿いに咲い ているスイセン群を見に行ってみ ようかな~? いや 曇りなら止め ようか~? ‥と思案中です。 話は変わりますが「雪で大変!」 というブロガーさんの…

今日もやっぱり船と夕焼けで締めくくります

今朝一の記事投稿は7時頃でした。 外は、まだ「薄暗い」という表現の 方が相応しい明るさでした。 そんな中を灯りを点した船が入港し てくるのが見えました。 近くなってくるにつれ、コンテナ船 だということが分かりました。 コロナ感染の影響でコンテナ流…

お寺でお料理と飲み物をいただきました

前々回の記事に、今日お寺で護持会の 役員会があったことを記しました。 本来なら別会場で、役員会が終わると 新年の食事会(新年会)が行われる予 定でしたが、まん延防止措置下で中止 となりました。中止は2年連続です。 その代わりに、持ち帰り用の「お…

大根役者ならぬ大根ブロガー‥!

テーブルの上に無造作に置いて あった大根‥。 早速、スマホでパチリ! これだけでは、絵にならない? これは、大根役者‥‥? それとも絵にできない、カメラ ワークの悪い、大根ブロガー? 近くにあった、ミカンとバナナ を添えてみました。 ところで「大根役…

お寺の山門の修復状居は‥

今日午前中に開かれた、お寺の 役員会へ出席してきました。 正式名は「護持会役員会」です。 修繕中の山門は、ほぼ完了して いました。 役員会では、その「山門修復積 み立て状況」の報告もありまし たが、本堂の建て替えという時 代になればいったい、どの…

庭園日本一の足立美術館(8):島根県安来市

島根県安来市の足立美術館です。 足立美術館の日本庭園を巡り、 写した写真を連載しています。 「池庭」の説明パネルも掲載し ています。 今回で、この「庭園日本一の足 立美術館」は、終了します。 これまで、ご覧いただき、あり がとうございました。

ダリア・エルシーヒューストン:世羅高原農場(広島県世羅町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今日のスタートは、世羅高原農場の ダリアです。 その世羅高原農場は、広島県世羅郡 世羅町にあります。 昨日「スポヂカラ」「一本の山道と 駅伝の町~広島 世羅~」というテ レビ番組がありましたが、そ…

どんな一日でしたか? おやすみなさい。

今日、巡視船が接岸場所から後進して いる姿が目に入りました。 窓際まで行って、出港の姿をカメラに 収めました。 暫くするとタグボートが見えたので、 貨物船の出港だと予想できました。 その姿も追ってみました。 巡視船は、比較的早く帰港してきまし た…

道の駅:キララ多伎(島根県出雲市)

道の駅キララ多伎です。 昨年12月28日に立ち寄りました。 入口には、既に門松が設置して、 ありました。

平尾台を歩く(3):福岡県北九州市

平尾台を歩きました。 その平尾台は、福岡県北九州市 にあります。 しかし、そこへ向かったのは、 行橋市側からです。 秋吉台も四国カルストも、この 平尾台も、場所によったり、見 方によると、草原に沢山の羊が いるように見えます。

娘家族のための料理:おでんなど‥。

昨日は孫達2人が朝から我が家へ来 ていました。 上の孫は泊まりました。 妻が、娘たち3人分の、おでんやグ リーンピースごはんを作り、仕事に 出掛けました。 私が、仕事帰りの娘に、それを渡す という、ドライブスルーの店員さん みたいな役割です。 おで…

おはようございます。

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝一のアップは、昨日の夕焼け です。 まん防措置下で、緊張感はもちつ つも、閉塞感や重圧感が蓄積して いかないようにしたいものです。

由志園のライトアップイルミネーション(14):島根県松江市

夕方からの入場で、まだ明るいうちに 由志園の日本庭園やボタンの花を見て まわりました。 順路を一周して帰り、日が暮れるまで 少し休憩をし、二周目の出発です。 段々と暗くなっていくと、ニューイヤ ーイルミネーションが映えるようにな りました。 この…

車内で食事後のコーヒータイム‥!

車内で食事後のコーヒータイム です。 車中泊旅で、時間的な余裕がな いと、食事の用意やコーヒー豆 を挽いて飲むということにはな りません。 朝早く目が覚めて、まだ暗かっ たりした場合には、車を運転し たくないので、作ったり入れて みようか! という…

庭園日本一の足立美術館(7):島根県安来市

足立美術館の日本庭園を巡り写した 写真を順番にアップしています。 足立美術館は、島根県安来市にあり 横山大観の絵画の収集と展示でも知 られています。 その横山大観の絵画などは、撮影禁 止ですので撮ることはできません。 雪景色の庭園風景です。

「まん延防止等重点措置」が適用!!

今日の朝刊を見ると一面は、「まん延防止 来月20日まで」、「時短営業開始 我慢の 25日間」との大見出しでした。 昨日から我が居住県も追加適用となったの です。 初めてのことなので、自分たちは、どうし たらいいの? と思って新聞に目を通すと 「〇〇県の…

バラ・アフロディーテ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 朝一の記事は、いつもの愛媛県今治 市にあるよしうみバラ公園のバラで す。 今回のバラの名前は、アフロディー テだそうです。 さて、命名の謂われの検索です。 ~ギリシャ神話のバラ~ 現存するもっとも…

寄せ鍋を食べました!

妻が買い物へ行く前に今夜の ご飯は何にしようかって聞く ので、「鍋!」と応えました。 鍋でも何鍋にするかとなり、 結局、寄せ鍋と決め、出掛け て行きました。

兵庫の旅:姫路城(6):兵庫県姫路市

兵庫の旅:姫路城が続いています。 兵庫県姫路市です。 さすが、日本初の世界文化遺産で した。 もう少し調べてみると、日本で初 めて世界遺産に登録されたのは、 法隆寺地域の仏教建造物・姫路城 ・白神山地・屋久島の4件で、19 93年だそうです。 この姫路…

オールドファッション(12):ニューヨーカー②&リーガル

NEW YORKER(ニューヨーカー) & REGAL(リーガル) スーツ・ニューヨーカーの上着と 近くに、リーガルのスラックスが ありました。 スーツの上着と記したのは、ズボ ンの方が無かったからですが、ブ レザーでは、ないようにも思うか らです。 また、近くに…

「新型コロナワクチン追加接種(3回目)のお知らせ」が届く!

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝テレビを見ていると芸能界で もオミクロン株感染が広がってい るようです。 芸能人の方達も大変でしょう!! 顔写真を画面に出され、感染・陽 性・接触者として報道されるので すから‥。 芸能界だけ…

由志園のライトアップイルミネーション(13):島根県松江市

由志園のライトアップイルミネ ーションです。 正式名称は、ニューイヤーイル ミネーションです。 この由志園は、島根県松江市の 大根島にあります。

車内後部荷台の上部空間利用:アーム付き平台の設置!

バンコン車の車内後部へ荷台を設置してい ます。 荷台は自分で作成したもので、取り付け取 り外しができ、枚数を変えることで広さも 選択できるようにしています。 夏期に、冷蔵庫やクーラーを積み込んで設 置するとなると、荷台も広くしなければな りません…

冷凍食品:鶏めしとチキン南蛮!

今回のぼっちランチは、冷凍食品 の「よくばり」シリーズです。 今回は、「よくばり御膳」「鶏め しとチキン南蛮」です。 お米をあまり食べていませんが、 このよくばり御膳関係は、量も 少なめで気にいってます。 袋から取り出して、そのままレン ジでW数…

平尾台を歩く(2):福岡県北九州市

福岡県北九州市にある平尾台です。 好きなカルスト台地です。 これまで訪れ、このブログでもア ップしてきた、四国や山口のカル スト台地との位置付けを調べてみ ました。 すると、こう記されていました。 日本には「日本三大カルスト」と 呼ばれるスポット…

ダリア・ヘアーメイク:世羅高原農場(広島県世羅町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝は時々雨音が聞こえます。 今朝一のアップは、世羅高原農場の ダリアです。 世羅高原農場は、広島県世羅郡世良 町にあります。 今回のダリアの名前は、ヘアーメイ クだそうです。 花姿をメイクした髪…