fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長旅やゆったり旅の荷物増はどうする‥

正面から見た状態 上から見た状態 横から見た状態 取り付けベルト 本格的な車中泊を伴う車旅は8年くらいになります。前車の「ルコルソSS」というバンコン車を購入してからです。 現車は、「ファミリーワゴンSS」で、ベース車は前車と同じ、「日産NV200…

道の駅:阿蘇(熊本県阿蘇市)

カテゴリー えっさんのRVパーク・SA・道の駅めぐり です。 道の駅阿蘇 の住所は、熊本県阿蘇市になります。 近くに有名な 黒川温泉 があるので、街の案内板もありました。

九重の長者原・牧ノ戸:大分県九重町

えっさんのなつかし旅風景 は 阿蘇 に向かう途中の 九重の 長者原・牧ノ戸 が見渡せる場所だったように思います。 紅葉が始まっていました。 九重連山(大分県九重町) 2017年10月

何気ない一日が始まろうとしています。

おはようございます。 いつもありがとうございます。 朝4時前に横になったまま、海空に視線をやると、もう色づき始めでいました。 昨晩の夕焼けから、朝焼けに変わって、何気ない一日が始まろうとしています。 朝焼けが消えると朝日が顔を出してきました。 …

何気ない一日が終わろうとしています。

何気ない一日が、終わろうとしています。 今宵の夕焼け夕日から、何気ない一日を、プレイバックしてみたいと思います。 ▼ 短い夕闇、夕焼け、夕日の景色でした。 ▼ 高潮注意報が出ていました。 ▼ 高潮の様子を見下ろしてみると花が咲いていました。この前、…

秋芳洞シリーズ(12):山口県美祢市

秋芳洞シリーズ です。 秋芳洞 は、山口県美祢市にあります。 鍾乳洞である 秋芳洞 の入口から随分、奥部まできています。 大仏岩 と 猿すべり です。 大仏岩 猿すべり

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(42)

鳥取県境港市に 水木しげるロード があります。 水木しげるさん とは、「ゲゲゲの鬼太郎」などを書かれたマンガ家です。 いまは、亡くなられていますが、この ロード に 妖怪のブロンズ像 が立ち並んでいます。 その ロード を折り返していますが、既に(42…

九重夢大吊り橋 ② :大分県九重町

大分県九重町の 九重夢大吊り橋 です。 この橋を歩いていくと2つの滝が見えました。 震動の滝雄滝 と 雌滝 です。 九重夢大吊り橋(大分県九重町) 2017年10月

大根島・由志園の花と情景4(島根県松江市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、「曇り」と予想しましたが、晴天ではないものの比較的良い天気でした。 しかし、今日も‥ 今日は「曇り」のような気配です。 今日最初の一枚は、涼しそうな写真からお届けします。 島根県松江市の…

夕焼~け~ ♪ 小焼け~の赤とんぼ~ ♪

夕焼~け~♪ 小焼け~の赤とんぼ~ ♪ 『赤とんぼに込められた深い意味』 を検索してみてください。 今日の夕日夕焼けは、その「赤とんぼ」を思い出させてくれました。 「赤とんぼ」は、秋のイメージですけど、なぜか今宵の夕日は‥‥‥。 「おつかれさん!‥明日…

6月17日に出港した巡視船が今日帰港!

6月17日に出港した海上保安庁の巡視船が、今日午後から帰港してきました。 長い巡視活動だったのか? 船の検査だったのか? は分かりません。 接岸した港湾の対岸には、和歌山県田辺海上保安部の巡視船みなべが碇泊しています。 6月19日には、佐賀県唐津海上…

九重夢大吊り橋 ①:大分県九重町

えっさんのなつかし旅風景 は 九重夢大吊橋 に来ました。 ここは、大分県九重町 になります。 写真にも写っていますが、「日本一の大吊橋」です。 何が日本一か? 歩道専用として「日本一の高さ」を誇る吊橋 だそうです。 高さ173m 長さ390m 標高777m。 2回…

秋芳洞シリーズ(11):山口県美祢市

黄金柱(こがねばしら)は、何枚か撮ったので、ここで続いて、黄金柱 だけ載せることにしました。 「おうごんばしら」と読むんだろうと思っていましたが、プレートをよく見ると「こがねばしら」だったんですね~。 黄金柱(こがねばしら)は、天井から洞床ま…

朝日と海とフクロウと‥?

おはようございます。 いつもありがとうございます。 雲に隠れ気味の朝日が見えました。 そんな様子ですから 今日は「曇り」のような感じです。 海は波が無く穏やかなので 水面に雲が映っています。 これだけでは物足りないので ここでフクロウの登場です。 …

松江フォーゲルパーク(9):島根県松江市

島根県松江市にある 松江フォーゲルパーク の花々です。 この 松江フォーゲルパーク は、花 だけでなくフクロウ など 沢山の 鳥 もいます。 その フクロウ のショーもあります。 そのステージが4枚目の写真です。 フクロウ や ミミズク など も載せておきま…

額紫陽花‥ 梅雨開けまで頑張って!

庭に咲いていた紫陽花は頭をもたれ、青色もさめてしまいました。完全に色落ちしたので、2輪だけ残しカットしました。それより遅く咲いた海側の額紫陽花もピークは越えたようです。せめて、梅雨開けまでは、頑張ってほしいものです。ところで、もう梅雨開け…

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(41)

鳥取県境港市にある 水木しげるロード です。 この 水木しげるロード には、妖怪ブロンズ像 が、沢山設置してあります。 今回の妖怪は、鉄鼠(てっそ) と 高女(たかおんな・たかじょ) です。 鉄鼠 は、 平安時代の園城寺の像頼豪の怨霊とネズミにまつわる…

耶馬溪橋(オランダ橋):大分県中津市

えっさんのなつかし旅風景 は、青の洞門 から 耶馬溪橋 に向かいました。 写真の掲載より先に、検索内容を簡単に紹介します。 最後の写真の地図にもあるように、耶馬溪橋 は、青の洞門 の近くにあります。 1923年に竣工し、日本で唯一の8連石造アーチ橋 で…

バラ・ダブルデライト:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝、こちらは「曇り」のような感じです。 今日は、愛媛県今治市 の よしうみバラ公園 からお届けしたいと思います。 この、よしうみバラ公園 は、大島 という島にあります。 尾道・今治ルート で、島か…

バンコン車にレンジを積み直す!

ワクチン接種の2回目が終わったため 車中泊旅を検討し始めました。 石川県と福井県の旅本を取り出してみました。 まだ全体は自粛傾向でしょうから できるだけ密は避けたいと思います。 それを踏まえバンコン車へ積む装備も再検討中です。 車中食を多くとる…

コンテナ船の入出港!

朝、久々にコンテナ船が入港してきました。 今日は、海や空が霞んで見えます。 お昼には、作業を終え、出港していきました。 手前のテトラポットには、釣り人さんでしょうか? 直ぐ近くに鳥がいて、こちらがビックリしました。 コンテナ船さん! 鳥さん! さ…

秋芳洞シリーズ(10):山口県美祢市

山口県美祢市にある 秋芳洞 です。 鍾乳洞の入口から歩いて見学しています。 今回は、幽霊滝 と 黄金柱 です。 幽霊滝 黄金柱

青の洞門散歩 ③:大分県中津市

えっさんのなつかし旅風景 は、大分県中津市の 青の洞門 を散歩中です。 車を駐めて、青の洞門 まで歩き、また駐車場に帰ってきました。 駐車場は、道の駅耶馬トピア の駐車場と隣接していたかも分かりません。 青の洞門(大分県中津市) 2017年10月

大根島・由志園の花と情景 3(島根県松江市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝は、朝日は見えませんでしたが、 朝焼けが綺麗だったので、 予定は、島根県松江市 の 由志園 の花をアップしようと思いましたが‥ 先に、今朝の朝焼けを何枚か載せたいと思います。 それでは、由志園 …

そろそろ車中泊旅を考えてみようか~。

今月の22日に2回目のワクチン接種を行いました。 2回目の接種日から7日間以降に、ワクチンの接種効果は、94.8%と言われています。 それからすると、7月から効果が94.8%あるのだから、気を付けつつ車中泊旅をしても良いのでは‥ という気持ち…

メダカが孵化してた!

今日は、庭で飼っているメダカの水鉢の水替えを行いました。 二~三週間くらい前に、水槽や水鉢の清掃に合わせ、入れ込んでいた疑似草を別の水槽やバケツへ移しました。卵を孵化させるためです。 今回、そのバケツや、水入れの中をよく見ると、孵化していま…

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(40)

ここは、鳥取県境港市の 水木しげるロード です。 その 水木しげるロード には、妖怪ブロンズ像 が立ち並んでいます。 このシリーズは、(40)回目になりますが、まだ道半ばです。 今回は、天井なめ と いそがし です。 天井なめ は、長い舌を使って、ほこり…

秋芳洞シリーズ(9):山口県美祢市

山口県美祢市 にある 秋芳洞 です。 鍾乳洞 である 秋芳洞 を、奥部へ向かって歩きました。 岩石前に名前が記してあるプレート箇所を、スマホへ収めながら進みました。 今回は、大黒柱 と 空滝(からたき)です。 我が家では、大黒柱 と思いたいものの、空滝…

一瞬見えた朝焼けと朝日です!

おはようございます。 いつもありがとうございます。 正面の海と空を見ると少し色付いていました。 右手を見ると、山の上が朝焼けでした。 4時40分頃だったと思います。 その朝焼けは、直ぐに消えてしまいました。 5時をまわって、段々と朝日が覗いてきまし…

洗濯物干し場 兼 海の家風テラスの大掃除!

今日は、天気も良かったので、早めに洗濯物を取り入れて、その干し場 兼 海の家風テラスの大掃除をすることにしました。 この場所は、海に面しているため、特に冬場の北風で砂も吹き込みます。 夏になると、近くにいる娘、そして県外にいる娘や、孫達が来て…