fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテナ船が出港! 事故が無いように!

今朝、入港してきたコンテナ船が出港していきました。 コンテナ船といえば、スエズ運河での座礁が思い起こされます。 出港中の後ろ姿を見ながら、安全運航を祈るばかりです。 後を追ってもう一隻が出港していきます 小舟の横を出港していくコンテナ船

別府地獄めぐり・③かまど地獄(2):大分県別府市

別府地獄めぐりの ③かまど地獄です。その中の(2)かまど2丁目です。 写真の2枚目と3枚目は、「かまど二丁目」でないかも分かりません。のちに何丁目かに、出てきた場合、正式に訂正します。 追記 やはり、写真の2枚目、3枚目は、「かまど四丁目」でし…

島根県立万葉公園と柿本人麻呂(6)

前回の終わりで触れたように、今回は柿本人麻呂の長歌の一つを載せ、その意味を探し出してみます。 益田市にある、島根県立万葉公園に記されていたものを載せます。これで、読めるので、書き写さず、意味の方を検索し書き写します。 この意味を探し出しました…

桜の向こうにコンテナ船が‥

今朝、洗濯物干し場の前に咲いている桜を、カメラで撮っていたら、その向こうにコンテナ船が見えてきました。 桜とコンテナ船という感じで、シャッターを押しました。 海が穏やかだったので、船体の白い部分が、海面へ帯状に映っていました。

チドリ科の鳥か?

朝、洗濯機のスイッチを押し忘れ、少し遅い時間に、洗濯物を干すことになりました。 その時に、鳥の違う鳴き声が、あちらこちらで、聞こえてきました。 あまり、じっとしていない、鳥のようですが、岩場の海藻をついばみ始めて、カメラに収めることができま…

由布岳を見て脳天白龍に投じる:大分県別府市

まだ、別府ロープウエイで上がった鶴見岳にいます。展望台から眺めた由布岳です。 その展望台の近くにあった「脳天白龍」です。いわれが、看板に書かれてありました。 鶴見岳の展望台から望んだ由布岳(大分県別府市) 2017年1月 「岩の割れ目にさいせんを‥…

妻が手掛けるスペースの草花

妻が、玄関両サイドスペースで、手掛けている草花です。冬にも緑を大切にしながら、手入れをしています。

日替わりランチを食べに行く!

4月末 までが 使用期限 の「割引券?」 が、まだ 沢山残 っているため、ランチ へ 行 くことになりました。 お 店 の 入口前 には、季節柄、桜 が 生 けてありました。ランチは、コーヒー も 自由 に 何杯 も 飲 めて、税込 み 980円 です。しかも、「割引…

ダリア・サイマンズ オーナー:世羅高原農場(広島県世羅町)

広島県世羅郡世羅町にある「世羅高原農場」のダリアで、名前は「サイマンズ オーナー」だそうです。 「世羅高原農場」は、 3月24日(水)から「さくらまつり」が行われているようです。また、 3月27日(土)より、「芝桜とネモフィラの丘」が、オープンされ…

別府地獄めぐり・③かまど地獄(1):大分県別府市

別府地獄めぐりの ③番目は、「かまど地獄」です。この「かまど地獄」だけでも、一丁目から六丁目まであります。今回は、③かまど地獄の入口と、(1)かまど一丁目を紹介します。 ③かまど地獄の入口 (1)かまど一丁目

島根県立万葉公園と柿本人麻呂(5)

今回は、柿本人麻呂の写真に収めた長歌を、取り上げようと思いましたが、その「長歌」をはじめ、分からない語句が色々でてきます。それを調べて行くと、また分からない字句が‥。次々と調べが続くことになります。 例えば、柿本人麻呂のことを、以下のように…

鶴見岳山頂と、からの九重山系:大分県別府市

鶴見岳山頂 別府ロープウエイで、鶴見岳へ上がり、そして山頂まで歩きました。その山頂には、雪がありました。 鶴見岳山頂(大分県別府市) 2017年1月 九重山系(奥の山並) 鶴見岳山頂から見た、九重山系(奥の山並)です。山の名前が書かれているプレート…

妻のおとぼけ話(1)

妻のおとぼけは、昔から凄いです。凄すぎに慣れてしまって、こちらも、つい忘れてしまいます。そこで、記録に残しておけば、振り返ることもできると思い、スタートさせることにしました。 買ってきたランの花は造花だった! 次の写真に写っている花は、ラン…

海側の通路風な庭に咲く花たち

昨日は天気が良く気温も上がりました。 草花の好きな妻の動きが活発になっています。玄関側の狭いスペースの花壇の方は、妻のこまめな手入れによって、草花が小綺麗になっています。 一方、海側の通路風の狭いスペースは、以前、植えた草花が、勝手に咲いて…

船が空に浮いている!?

海側を眺めると、船が空に浮いているように見えました。 「カッター」の姿ですが、練習・訓練のように見えました。

ハーモニーランドのイルミネーション⑤:大分県日出町

大分県日出町にある、ハーモニーランドのイルミネーション⑥です。これで最後になります。 これまで、このイルミネーションをご覧いただき、ありがとうございました。

祝い鯛:白みそ

日曜日に甥っ子の結婚式へ出席し、引き出物をいただきました。帰宅してから、早速、お菓子など、二人でパクパクと、美味しく食べました。 さらに、「祝い鯛・白味噌」と書いてあり、見た目は最中でしたので、最中の白あんだと思い、包みを開けようとしたら、…

アルミ折り畳みミニテーブル:テーブルシリーズ⑦

もう「終了」としていた、「テーブルシリーズ」ですが、一つ忘れていたモノが、見つかりました。 アルミの折り畳みミニテーブルです。正式名称は、「ソト(SOTO)ポップアップソロテーブル」です。熱いモノの下敷きなどに使っています。 真上から見たテーブ…

島根県立万葉公園と柿本人麻呂(4)

前回から、島根県立万葉公園に、記してあった柿本人麻呂の歌の紹介を、スタートさせました。前回(3)で紹介した歌では、「同じような歌を見た」とも書きました。それは、どんな歌だったか、写真で探し出しました。 その歌(4)と(3)の歌との関連は、前…

道の駅:うずしお(兵庫県南あわじ市)

カテゴリー「えっさんのRVパーク・SA・道の駅めぐり」です。写真は、「道の駅うずしお」です。 住所は、兵庫県あわじ市になります。ここから「鳴門大橋」を見ることもできます。 この時は見えませんでしたが、「うずしお」も見えるのかな?

別府地獄めぐり・②鬼石坊主地獄Ⅱ:大分県別府市

②鬼石坊主地獄Ⅱ 大分県別府市にある、地獄巡りの②鬼石坊主地獄Ⅱです。その中に、「鬼の高鼾」(おにのたかいびき)がありました。鬼だらけです。 鬼の高鼾(おにのたかいびき)

段々と明るくなり正体が判明!

昨日の朝、甥っ子の結婚式に出席するため、暗い時間から、ブログの予約投稿作業を行っていました。 正面の暗い海に、大きな灯りが見えました。 明るくなるにつれて、その正体が判明しました。クレーン船でした。 正体が判明し安心して、甥っ子の結婚式へ出発…

田舎の町なみに咲く桜と菜の花

この季節、よく見掛ける桜の花と菜の花です。 特に桜は、満開が近い開花状況ですが、風も強い日が多いので、あっという間に散ってしまします。 この見頃の時期を楽しみましょう!

ハーモニーランドのイルミネーション④:大分県日出町

大分県日出町にある「ハーモニーランド」のイルミネーションです。④回目になります。

甥っ子の結婚式に出席! おめでとう!

今日、甥っ子の結婚式に出席しました。 昨年の秋に結婚式を執り行う予定でしたが、コロナ禍の影響で、本日の日程になりました。 待ちに待った、結婚式は本人達も、本当に嬉しそうでした。当然、制約も色々ありましたが、お祝いの集まりは、まわりも嬉しくな…

松江しんじ湖温泉・夕景湖畔すいてんかく:松江市

島根県松江市の「松江しんじ湖温泉・夕景湖畔すいてんかく」さんで、日帰り入浴をさせていただきました。 松江しんじ湖温泉・夕景湖畔すいてんかく(島根県松江市) 露天風呂へ向かう通路 露天風呂

砂の美術館⑨:鳥取県鳥取市

鳥取県鳥取市の 砂の美術館⑨ です。 今回が最終となります。これまで、砂の美術館をご覧いただき、ありがとうございました。 リオデジャネイロ オオアリクイ

別府市内を見下ろし九重山系を見上げる:大分県別府市

別府市内を見下ろす 別府ロープウエイで、鶴見岳へ上がり、別府市内を見下ろしました。 別府市内を見下ろす(大分県別府市) 2017年1月 九重山系を見上げる 鶴見岳から九重山系を見上げました。

ダリア・愛の園:世羅高原農場(広島県世羅町)

広島県世羅郡世羅町・「世羅高原農場」のダリアで、名前は「愛の園」だそうです。「愛の園」の由来を調べると、歌手の布施明さんの歌、「愛の園」が出てきました。そんな感じなんでしょう。どんな感じ!

ハーモニーランドのイルミネーション③:大分県日出町