fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すし蔵のお持ち帰り寿司を食す!

皿に盛り変えた すし増さんのお持ち帰り寿司・にぎり 盛り変え前のすし蔵さんの持ち帰り寿司・にぎり にぎりのネタとお値段 本日の夕食 初めての食レポ投稿です。 カテゴリーは、「えっさんの食材・料理・食事レポート」とします。 今日は日曜日ということも…

由志園のライトアップとイルミネーション⑨:島根県松江市

由志園のライトアップとイルミネーションも ⑨回目になりました。 このライトアップやイルミネーションも、長崎のハウステンボスに、続いて紹介しています。 この島根県松江市にある由志園の次は、撮りためたライトアップ関係はないので、もう少し連載できる…

ダリア・ヴァーサ:世羅高原農場(広島県世羅町)

世羅高原農場のダリアで、名前は「ヴァーサ」です。 広島県世羅郡世羅町にある、世羅高原農場ですが、現在は季節柄、開園されていないようです。 今後は、3月27日~4月11日 さくら祭り、4月1日~5月16日 芝桜ネモフィラの丘、4月15日~5月16日 チューリップ…

石見大崎鼻灯台と灯台からの眺望①:島根県江津市

今回から、カテゴリー「フォトスナップ」で、島根県江津市にある、石見大崎鼻灯台と灯台からの眺望を、何回か連載します。 コロナ禍、できるだけ外出を控えているなか、日本各地の風景や、出来事などをブログで拝見させていただき、ホットしている自分がいま…

出港していくセメント運搬船

出港していくセメント運搬船 船名を見ると「昇山丸」で、「山口県宇部」とあります。 宇部市といえば、セメントでも有名です。 停泊していた場所から見ても、この船はセメントを運搬している船だと思います。 25日に入港して、まだ作業中の貨物船を、横にし…

孫が書いた絵に腹を立てる妻

保育園児の孫が書いた妻の顔 昨夜から近くに住む娘と孫2人の3人が、我が家へ泊まりにきていました。 朝、下の孫が絵を書いて妻へ、孫からすると婆ちゃんへ、渡したそうです。 妻は、孫たちが帰ってから、ゴミ箱へ捨ててしまっていた、その絵を「頭にきた」…

バラ・ミラベラ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

愛媛県今治市・よしうみバラ公園のバラで、名前は「ミラベラ」です。 「よしうみバラ公園の花だより」では、「世界各地のバラ400種3,500株が園内花壇に植栽され、5月中旬から12月末まで美しいバラが楽しめる」と記されています。 多くのバラが、長い期間、楽…

道の駅:ゆうひパーク浜田①(島根県浜田市)

道の駅ゆうひパーク浜田(島根県浜田市) 海側から見たゆうひパーク浜田 ゆうひパーク浜田から見たマリン大橋 島根県浜田市にある、道の駅ゆうひパーク浜田 です。名前の通り、夕日が綺麗に見える道の駅です。ここからは、浜田漁港にかかる浜田マリン大橋も…

使い古したロゴスのマグカップ

水関係シリーズで、使い古したロゴスのマグカップです。正式名称は、ロゴスマグカッププリメイヤー真空マグ420 です。 これは、長年、毎日、コーヒー用に使っているものです。食洗機で洗っているせいか、それが高熱であるせいか、段々と色がとれてきています…

角島(4)つのしま自然館と大浜海水浴場:下関市

つのしま自然館(山口県下関市) 2016年9月 大浜海水浴場 角島灯台付近を散策し、折り返している途中にあった、つのしま自然館と、大浜海水浴場です。ですので、角島灯台を目指してきたときにも見掛けた施設であり景色です。 案内板には、「北長門海岸国定公…

由志園のライトアップとイルミネーション⑧:島根県松江市

由志園のライトアップとイルミネーションです。由志園は、島根県松江市にある庭園です。 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

ダリア・マヤの神秘:世羅高原農場(広島県世羅町)

ダリアの名前は、マヤの神秘です。いつもの広島県世羅郡世羅町にある世羅高原農場のダリアです。名前のいわれを調べてはみたものの、手掛かりもつかめませんでした。どういう意味で、マヤの神秘なのか? ‥ ‥ それが神秘なのか?

ロゴスミニバンリビング:車のハッチバックテント②

車内から見たハッチバックテント:ロゴスミニバンリビング 車のハッチバックドアを開けて、そこに取り付け設置する、「ロゴスミニバンリビング」です。このテントや、以前紹介した車のサイドへ設置するオガワテントにしても、ゆったりとした旅行や、レジャー…

道の駅:生月大橋(長崎県平戸市)

道の駅生月大橋(長崎県平戸市) 生月大橋と安満岳 長崎県平戸市の道の駅・生月大橋です。2枚目の写真で見える橋は、生月大橋です。その生月大橋は、平戸市の平戸島と生月島に架かる橋です。 道の駅生月大橋は、平戸島側から生月大橋を渡り切った、生月島に…

ユニフレームのマグカップ

ユニフレームマグカップ カテゴリー、「車旅・車中泊グッズと工夫」の水関係シリーズが続いています。 今回は、ユニフレームのマグカップです。正式名称は、「ユニフレーム食器 マグカップ スタッキングマグ500チタン 666111 」 です。 車中泊で、テーブルの…

石見海浜公園⑧:島根県浜田市

島根県浜田市にある石見海浜公園(いわみかいひんこうえん)に咲くツツジの花です。梅の花が咲き、だんだんと、ツツジの花の季節に近づいています。 これで、石見海浜公園の「えっさんのフォトスナップ」は、終えることにします。

花粉対策用メガネを購入!

今回は、花粉対策用のメガネについて、つぶやきます。 つぶやく時は、いつも「えっさんシーサー」が、登場します。 花粉の飛散による花粉症の症状は、日によって異なります。 今は、コロナ禍でマスク着用は、必須になっています。しかし、花粉症の方は、おわ…

角島(3)角島灯台付近の風景:下関市

角島灯台付近のベンチ前におかれていた自転車(山口県下関市) 2016年9月 イカを吊し回転させて乾かす装置 山口県下関市の角島灯台付近です。 山口県といえば、本州最西端の県になります。日本海、関門海峡、瀬戸内海に囲まれています。この角島灯台は、日本…

眠らない港!

昨日入港した貨物船と、今日入港したコンテナ船の作業が、夜になっても続いています。 眠らない港! とタイトルを付けましたが、その後、夜9時前に港を見ると、コンテナ船の方は、灯りがないので、既に作業を終えて、出港したかも分かりません。

コンテナ船入港!

今日はコンテナ船が、タグボートに押されて入港してきました。 昨日入港し作業中の貨物船の奥へ進み着岸しました。 これも夜間作業になるのでしょうか?

由志園のライトアップとイルミネーション⑦:島根県松江市

由志園のライトアップとイルミネーションも、⑦回目になりました。島根県松江市にある由志園ですが、昼の庭園やボタンの花も素敵です。

ダリア・アンティークロマン:世羅高原農場(広島県世羅町)

広島県世羅郡世羅町・世羅高原農場のダリア、アンティークロマンです。 憧れの古き良きモノ といった感じでしょうか? 骨董品とか古美術には、見えませんけど‥。

道の駅:あさひ(山口県萩市)

道の駅あさひ(山口県萩市) 旧車のリコルソSSで車中泊 山口県萩市の道の駅あさひです。島根県の津和野町を旅し、秋吉台へ向かい、この道の駅あさひに立ち寄りました。 そして、景清洞トロン温泉で日帰り入浴し、秋吉台長者ヶ森駐車場で車中泊しました。そ…

ロゴスミニバンリビング:車のハッチバックテント

車のハッチバックドアを開けた状態で、取り付けるテントです。「ロゴスミニバンリビング」というアイテム名です。 車旅や車中泊旅で、車内だけでなく、隣接車外も活用して、過ごす時に設置します。利用可能なRVパークや、オートキャンプ場で使ったりするテ…

バラ・ジャルダンドゥフランス:福山サービスエリア(広島県福山市)

広島県福山市の山陽道・福山サービスエリアにあるバラ園です。バラの名は、「ジャルダンドゥフランス」です。 「ジャルダン」とは、フランス語で「お庭」だそうです。フランスのお庭と言うことでしょうか?

梅花の季節!足を運んでみよう!

2月2日に「やっと庭の梅花が咲く」で、我が家の咲き始めを紹介しました。 少し前から、新聞やテレビなどで、各地の梅の開花が知らされていました。我が家の梅の木は、妻が枝を切り落としたので、昨年は咲きませんでした。それもあって、我が家の梅は、報道さ…

石見海浜公園⑦:島根県浜田市

島根県浜田市の石見海浜公園です。 写真ではありますが、潮風のにおいが薫ってきそうです。 今は、冬から春への変わり目です。 どこか、散策でもして、新鮮な空気を吸ってみたい気分です。

サーモス(SHERMOS)真空断熱タンプラー

サーモス(SHERMOS)真空断熱タンプラー0.47MDB(ミッドナイトブルー)ROD-001 キャップを外した状態 カテゴリー「車旅・車中泊グッズと工夫」の水関係シリーズです。 このアイテムは、サーモス(SHERMOS)真空断熱タンプラーです。 最後の拡大写真は、フタ…

角島(2)石の鳥居・夢崎明神と角島灯台:下関市

石の鳥居・夢崎明神と角島灯台(山口県下関市) 2016年9月 山口県下関市の角島:石の鳥居・夢崎明神と角島灯台です。 石の鳥居・夢崎明神は、角島灯台から海側へ少し歩いたところにあります。石積みの塀がありました。 (1)に書きましたが、車中泊して朝早…

貨物船は夜も荷下ろし作業!

昨日入港・接岸した貨物船は、夜も照明をともして、荷下ろし作業を行っていました。 もちろん、作業は船側だけでなく、港で作業する側も行っています。 ちなみに、船籍は、パナマと書いてありました。