fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-12-29から1日間の記事一覧

冬の安全・安心を買いました!

今週のお題「買ってよかった2021」 雪道で車が立ち往生し身動きがとれず長蛇の列ができている状態をニュースで見掛けることがあります。このような車が動けなくなった状態を「スタック」と言うのだそうです。 先日、高速道路を走行していると「この先、滑り…

クリスマスツリーではありません!

今日は、小雨が降っています。 昨日の夕方、帰宅して海を見ると港に灯 りが灯っていました。 クリスマスツリーではなく、コンテナ船 とクレーンの灯りでした。 今朝、洗濯物を干しながら港を見ると、 まだ、クレーンでコンテナの積み卸し作 業が行われていま…

バラ・アシュラム:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

愛媛県今治市の大島にあるよしうみ バラ公園です。 そのよしうみバラ公園に咲いていた バラで、今回のバラの名前は、アシ ュラムだそうです。 さて、スマホで検索です。以下のよ うに記されていました。 アシュラムとは、インドにある僧院 で、文化遺産だそ…

萩の旅(9)松下村塾・吉田松陰幽囚ノ旧宅:山口県萩市

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今日は、えっさんのなつかし旅風 景、萩の旅からスタートします。 2018年6月に、山口県萩市にある 松陰神社の境内を巡っています。 その境内にある、松下村塾と吉田 松陰幽囚ノ旧宅です。 松下村塾(しょ…