fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-12-24から1日間の記事一覧

快晴から曇り‥そして夜が更けていきました‥

今朝、我が家から見える海には 湾内で碇泊していた船が、接岸 するために動き始めました。 昨日も動き始めは7時でしたの で、何か決まり事があるんだと 思います。 接岸してからは、砂か土を自力 で、積み込み始めました。 一方、防波堤か接岸場所の拡張 か…

天気が良かったので車も掃除する!

気になっていた車の窓ガラスの 油膜取りをしました。 一昨日、車のディーラーへ出掛 ける前、ガソリンスタンドで、 フロントガラスを拭いてもらっ たのですが走行中、油膜が残っ ていて気になりました。 暫く、車を置きっ放しでいたこ とから、自宅前を通る…

萩の旅(7)吉田松陰の墓:山口県萩市

えっさんのなつかし旅風景は、 萩の旅です。 今回は、吉田松陰の墓(所) です。 前回の吉田松陰生誕の地と近 い場所にあります。 近くには、伊藤柏翠が読んだ 碑がありました。 この花の 松陰を生み 志士を生む 吉田松陰の墓(山口県萩市) 2018年6月

今日 洗濯物は 外干しOK!

今朝、テレビのお洗濯情報では 外干しOKということでした。 雲一つない快晴です。 先般、洗濯物干し場のポリ波板 の屋根や横側を取り替え、補強 してもらいました。 できるだけ透明なもので と お 願いしましたが、乾きが良くな りました。 外干しでなくて…

バラ・エリドゥ バビロン:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようごじます。 いつもありがとうございます。 テレビの天気予報では、晴れとな っています。 今朝は、愛媛県今治市・大島にあ るよしうみバラ公園のバラで、ス タートです。 今回のバラの名前は、エリドゥ バ ビロン だそうです。 エリドゥ バビロン を…