fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-10-10から1日間の記事一覧

巣ごもりの二人バーベキューをやってみた

週末は、外へ一歩も出ていません。 ヒザの水抜きもあって、安静に徹っしました。 世間の動きは、少しずつ外出が増えているなかでの 巣ごもりですから、ヒザの不調も相まって、ストレ スが溜まるのが分かります。 しかも、健康診断結果で、専門医院で再検査と…

クレーン(キリン)の動き‥

● 港にあるクレーンが、キリンに見えるそうです。 ● そう言われてみれば、キリンのように見えます。 ● このキリンの動きに注目してみたいと思います。 ● 今朝、入港してきたコンテナ船さんとキリンさ んの動きを絵本風に紹介してみたいと思います。 ▼ キリン…

海上御神幸なんだそうです

今朝、海からスピーカーで演歌が 聞こえてきました。 それから少し時間が経過し、船隊 が見えました。 海上御神幸です。 お囃子が聞こえてきます。 神事と演歌は直接は関連はないよ うに思いますが、漁師さんの出発 前の景気付けだったのでしょう。 大神輿は…

マドロスの望郷‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 少し朝焼けが見えました。 暫くすると遠くへ、コンテナ船が朝日を受けな がら入港する姿も見えてきました。 そして朝日です。 今日も晴れそうです。 マドロスの望郷をイメージしてみました。 ふるさとを…