fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-08-09から1日間の記事一覧

台風一過! 一瞬見えた夕日はセピア色!

今回の台風は、ここで随分ながく暮らしてい るなかで経験したことのない暴風雨でした。 その台風は、温帯低気圧に変わったようです。 台風一過の夕方、一瞬だけ夕日が見えました。 夕焼けは、まったく姿を現すことなく、雨が 降ったり止んだりしています。 …

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(52)

水木しげるロード の 妖怪ブロンズ像 です。 鳥取県の境港市にある JR境港駅前から、 このロードが始まって います。 今回の 妖怪ブロンズ像 は 豆狸(まめだぬき)と 泥田坊(どろたぼう)です。 豆狸(まめだぬき) は、狸の化け物・妖怪で、西日本に伝…

耕三寺を歩く(2):広島県尾道市

えっさんのなつかし旅風景 は 広島県尾道市 にある 耕三寺 (こうさんじ)です。 ずっと行ってみたかったお寺 でした。それが2018年2月に 叶いました。 耕三寺(広島県尾道市) 2018年2月

台風による停電が発生しているそうです。

朝7時過ぎに、自宅前の道路を挟んだ、正面のお宅から「電線が切れて停電になっている!」と電話がありました。 我が家は、電気がきていたので2階から、そのお宅の方を見ると、黄色い長くて太いカバーが垂れ下がり、風に煽られ、家の外壁やサッシに先端が当…

台風9号! 現在スゴイ風と雨です!

おはようございます。 いつもありがとうございます。 現在、台風9号によるスゴイ風と雨です。 強風が家を揺らしています。 サッシの隙間から雨が吹き込みます。 雨の被害、風の被害が心配です。 我が家から見た海側の様子です。 当然、サッシを開けることは…