fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-05-24から1日間の記事一覧

砂の運搬船‥

今日は、朝から梅雨らしい雨が降り続けました。 昨夜、港内へ停泊していた船が、今朝移動し接岸しました。 接岸した船体を見ると、水を吐き出しながら、何かを積み込み始めました。 船体を軽くして荷物を積むのです。 人も同じだと思います。 これまで以上に…

車中泊の暑さ対策:カップホルダーファン

車中泊旅も、そろそろ暑さ対策をしなければなりません。 本格的な夏の暑さでなければ、ファンや扇風機ということになります。 何回かに分けて、ファンや扇風機を掲載していきたいと思います。 今回は、コールマンのカップホルダーファン です。 名前のごとく…

ペンギンとカモたち:生き物シリーズ

えっさんの動物など生き物シリーズ です。 今回は、ペンギン と カモたち です。 ペンギン カモたち

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(22)

水木しげるロード の 妖怪ブロンズ像 です。 この 水木しげるロード は、鳥取県境港市にあります。 今回は、ねこ娘 と 海坊主 です。 ねこ娘 は、マンガ「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する、水木しげるさんが創作した妖怪で、鬼太郎のガールフレンドだそうです。 …

道の駅:ゆめランド布野(広島県三次市)

道の駅ゆめランド布野 です。 広島県三次市にあります。 載せきれないほどの、色んな案内板がありました。 道の駅のスタッフさんや、地域のみなさんの郷土愛が伝わってきました。 駐車場も広く、立ち寄りやすい道の駅でした。

長府の町並み散歩(2):山口県下関市

おはようございます。 いつもありがとうございます。 6時過ぎから、雨が降ってきました。 えっさんのなつかし旅風景 は、長府の町並み散歩(2)です。 長府 は、山口県下関市になります。 今回は、笑山寺 と 功山寺 です。 笑山寺 には、長府藩主 毛利家の…

バラ・フリュイテ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

一日おつかれさまでした。 そして、今日もよろしくお願いします。 一日の、おわり と はじまりに、バラ の花をお届けします。 この バラ は、愛媛県今治市の よしうみバラ公園 に咲いていました。 バラ の名前は、フリュイテ だそうです。 フリュイテ とは、…