fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-05-17から1日間の記事一覧

オシドリ と クリハシオオハシ:生き物シリーズ

えっさんの動物など生き物シリーズ です。 今回は、鳥偏の番 です。 オシドリ と クリハシオオハシ です。 オシドリ の説明プレートを見てビックリ! 「‥『おしどり夫婦』という言葉もあるが、野生のオシドリは毎年相手を替える」と書いてあります。 うかつ…

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(16)

鳥取県境港市の 水木しげるロード です。 その 水木しげるロード に立ち並ぶ 妖怪ブロンズ像 です。 今回は かみきり と 一反木綿 です。 かみきり は人間の頭髪を密かに切るといわれる日本の妖怪で、 一反木綿 は、鹿児島県肝付町に伝わる妖怪だそうです。 …

温泉宿・玉造温泉 佳翠苑 皆美(4):松江市

島根県松江市の玉造温泉:佳翠苑皆美 さんで、浴場を掲載中です。 浴場は屋上と1階の2箇所にあります。 1階の方の浴場を紹介します。

桜の木の植え替えを行う!

7年前、海側へ植えた桜が、今年初めて咲きました。 しかし、桜の木の根っこが、高潮の波により浸食されてきました。 放置すれば、倒れるので、植え替えることにしました。 「梅雨入り宣言」で、木には水分補給ができて良いと判断しました。 桜の木の根っこに…

門司港レトロ散歩(3):福岡県北九州市

福岡県北九州市の 門司港レトロ散歩(3)です。 門司港レトロ展望室からの眺望 です。 門司港レトロ展望室からの眺望(福岡県北九州市) 2017年4月

ダリア・晩秋の森:世羅高原農場(広島県世羅町)

おはようございます。 「梅雨入り宣言」通り、今日は雨です。 週明けの雨は、外へ向かうのが、おっくうになりますね。 そんな背中を後押しできるでしょうか? 広島県世羅町の 世羅高原農場 です。 ダリア の名前は「晩秋の森」だそうです。 花の色や雰囲気か…