fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-05-14から1日間の記事一覧

コンテナ船が出港! おつかれさまでした。

昨日から入港していたコンテナ船が、今日の夕方、出港していきました。 いつもより永い停泊作業でした。 次の港でコンテナを降ろす順番を考えた、積み替え作業もあったのでしょうか? コンテナ船が作業中のなか、色んな船が行き来していました。 作業の終了…

車のスライドサイドウインドーにファンを設置

九州も梅雨入りだそうです。 その梅雨や、本格的な夏に向けて、車内装備も寒さ対策から、暑さ対策へ変わっていきます。 今回は、「日産NV200」ベースの「ファミリーワゴンSS」車 における、「暑さ対策(1)」です。 後部座席ドアの「スライドサイドウ…

八重滝(10):滝めぐり

島根県雲南市にある、「日本滝100選」の「八重滝」です。 その最後の滝「八汐滝」です。

ブラックバック と ニホンイノシシ:生き物シリーズ

今回は動物です。 「ブラックバック」と、「ニホンイノシシ」です。 地方の農家の方達は、この「イノシシ」に参ってます。 しかし、北海道へ行った時に、ガイドさんが「北海道にイノシシはいない」と言っておられました。 ブラックバック ニホンイノシシ

関門海峡を渡る!:山口県下関市~福岡県北九州市

本州の下関から九州の門司へ渡るフェリーに乗船しました。 「関門」とは、その下関の「関」と、門司の「門」をとったものだと思っていましたが、両岸の地名である馬関の「関」と、門司の「門」でした。 「えっさんのなつかし旅風景」は、山口県の下関市街散…

花園を巡りました!(31)

おはようございます。 今日は、早く目が覚めてしまいした。 2時半ですが、もう朝刊が届いていました。 新聞1面の見出し‥ 良い記事ではありません。 そんななかでも、みなさまにとって、良き一日となりますように‥。 お礼が遅くなりました。 いつもありがと…