fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-05-13から1日間の記事一覧

午後7時40分現在の港景!

夕日が沈んで随分時間が経ちます。 午後7時40分現在の港景です。 冬なら真っ暗ですけどね。

ワシノスリ と モモアカノスリ:生き物シリーズ

「えっさんの動物など生き物シリーズ」です。 今回は、鳥の「ワシノスリ」 と「 モモアカノスリ」です。 両鳥名の語尾に「ノリス」が付いていいます。 その「ノリス」は、鳥類タカ目タカ科 ノリス属 の一種だそうです。 ワシノスリ モモアカノスリ

下関市の街散歩(4):山口県下関市

「なつかしの旅風景」は、下関市です。 「街散歩」も(4)回目になりました。 今回は、「下関南部町郵便局」です。 「下関南部町郵便局」は、日本最古の現役郵便局舎だそうです。 この局舎の写真にも載っている「丸ポスト」の考案者である、「俵谷高七」さん…

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(14)

鳥取県境港市の「水木しげるロード」です。 その「水木しげるロード」には、妖怪ブロンズ像が建ち並んでいます。 今回は、「鬼太郎と目玉おやじ」と「小豆洗い」です。 「鬼太郎」とは、水木しげる さんのマンガ作品で、「ゲゲゲの鬼太郎」の主人公です。「…

八重滝(9):滝めぐり

島根県雲南市の 八重滝 です。 日本の滝100選 の滝です。 今回は「八塩滝」まで来ました。 最終の滝まで、もう少しです。 駐車場からのコースを黄色でなぞってみました。 そこで気が付いたことがあります。 駐車場の反対側に1つ滝がありました。 巡った時は…

花園を巡りました!(30)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 みなさまにとって、今日が素晴らしい一日となりますように‥。 広島県世羅町の 花園巡り です。 ①世羅高原農場 と ②花夢の里(かむのさと)です。 ① 世羅高原農場 さくら など ② 花夢の里(かむのさと) …