fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-05-08から1日間の記事一覧

二日間かけて洗車!

今朝は、晴れになると天気を予想しました。 しかし、昼現在までは、どうも曇りです。 PM2.5の関係もあるのか、遠くが霞んで見えます。 昨日、洗車をしましたが、後部は残していました。 高齢者は、根気が続きません。 今日、残りを昼までに済ませました…

アムールトラ と アムールヒョウ:生き物シリーズ

動物など生き物シリーズ アムールトラ と、アムールヒョウ です。 アムールトラ アムールヒョウ

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(12)

鳥取県境港市にある「水木しげるロード」の「妖怪ブロンズ像」です。 今回は、「件(くだん)」と、「クサビラ神」です。 「件(くだん)」は、19世紀前半ごろから日本各地で知られる妖怪で、「件」は、人べんに牛の文字通り、半人半牛の姿をした妖怪だそう…

花園を巡りました!(25)

先月に訪れた広島県世羅町の各花園ですが、また行きたくなっています。 今は、何が咲いているのか? 芝桜ですかね? ① 世羅高原農場 さくら など ② 花夢の里(かむのさと) 芝桜 ネモフィラ など ③ ラ・スカイファーム 菊桃 など

ランチ無くチケットも使用できず!

県発行の「Eatチケット」の有効期限が5月いっぱいなため 昨日、お昼に妻と外食をしました。 いつもランチを食べに行くお店へ電話予約を入れたら満席でした。 最近、ランチ行きは2軒が中心でしたが、 今回は、以前行っていた、お店へ予約をして出掛けま…

波の橋立を歩く:山口県長門市

おはようございます。 いつもありがとうございます。 こちらの海や空を見ると、今日は天気が良くなるような気がします。 しかし、蒸し暑さも感じます。 たしか、沖縄は既に梅雨入りしたんですよね? とにかく、みなさまにとって、良き一日となりますように‥。…

バラ・ブルーリバー:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

愛媛県今治市にある「よしうみバラ公園」の バラ で、名前は「ブルーリバー」です。 花の色は、ピンクなのに、なぜ ブルーリバー なのか、検索してみましたが、分かりませんでした。