fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-05-02から1日間の記事一覧

八重滝(1):滝めぐり

一人旅で幾つかの滝を巡りました。 島根県雲南市にある「八重滝」めぐりです。 「日本の滝100選」の滝です。 長年のパートナーに、「熊が出るので行くな!」と言われています。 熊より恐ろしいです。 だから一人旅の折に巡ります。 最後の滝まで、少しず…

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(10)

鳥取県境港市の「水木しげるロード」です。 写真は、「妖怪ブロンズ像シリーズ」の「アマメハギ」と、「大元神」です。 「アマメハギ」は、石川県に伝わる伝統行事で、「大元神」は、荒神とともに村の守護神として信仰されてきたものだそうです。 アマメハギ…

フクロウなど:生き物シリーズ

「フクロウなど」と、記しながら、最初の鳥は、「ベンガルミミズク」ですよね? 「など」ですから、お許しください。 旅行先のお土産品の中に、「フクロウ」の置物をよく見掛けます。 これまで、「フクロウ」も含め、鳥系の小さな置物を買うようにしていたら…

山の駅:さんべ(島根県大田市)

島根県大田市の三瓶山西の原に「山の駅さんべ」がありました。車旅で訪れました。

萩城跡と城下町(5):山口県萩市

山口県「萩の城下町」です。これが最後になります。 県道のガードレールが黄色いのは‥ 「萩城下町」の最後ということで、「夏みかん」の写真を最初に載せることにしました。 唐突ですが、山口県のガードレールの色を知っていますか? それは、「夏みかん色」…

外海は波高し!

おはようございます。 今日の外海は「波高し!」 です。 停泊中の船がいます。 その向こうに防波堤があります。 それに波が突き当たり越えています。 雲の合間には、青空が少し見えます。 厳しい現実のなかに少しの希望が見える と、いったところでしょうか。…

花園を巡りました!(20)

4月に、広島県世羅郡世羅町にある、花園を巡った時のフォトです。 世羅高原農場は、「さくら祭り」の時期でしたが、主役が菜の花に取って代わられたような感じでした。 ① 世羅高原農場 さくら など ② 花夢のさと(かむのさと) 芝桜 ネモフィラ など ③ ラ・…