fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-04-29から1日間の記事一覧

花園を巡りました!(18)

「ゴールデンウイーク」の一日目が終わろうとしています。 とにかく期間中は、感染しないよう自宅中心で、過ごそうと思っています。 出掛けるなら、人がいない場所か、人がいない時間にします。 外食をするのなら、個室があるところにします。 自宅で、何か…

透明マスクの新作報道‥

「透明マスク」の製作報道がありました。 かなりの「使用ニーズ」があるようです。 妻に話したら、「絶対つけない!」と言います。 「せっかく隠せているのに!」と‥。 妻が行ってる職場でも、マスクを外した顔を知らない人が沢山いるそうです。 職場紹介の…

石見地方と柿本人麻呂(19)

この「石見地方と柿本人麻呂」シリーズは、少し間が開いてしまいました。 「石見地方(いわみちほう)」の「石見」とは、島根県西部地方の呼び方です。当時は「石見の国」と呼ばれていたのでしょう。 「柿本人麻呂」とは、「飛鳥時代の歌人であり、宮廷詩人…

アヌビスヒヒ:生き物シリーズ

新たにスタートした「動物など生き物シリーズ」の2回目です。 「アヌビスヒヒ」です。

萩城跡と城下町(2):山口県萩市

今朝一番、「ツツジの花」の記事で、今日の天気を「曇り」と「予想」しましたが、30分もしないうちに雨となり、ずっと降り続いています。科学的根拠のない「予想」ですから‥。雨の中、どう過ごすか思案中です。 撮り溜めていた旅写真を、古い順に「えっさん…

ツツジの花を見に行きました。

おはようございます。 毎回ありがとうございます。 昨日の「天気予想」も当たりました。 勿論、「天気予報」は見ずにです。 今朝6時前の空は曇っているように見えます。 ベランダは雨で濡れていますが、雨は上がっています。 雨は降らない、天気にもならな…