fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-03-30から1日間の記事一覧

ダリア・サイマンズ オーナー:世羅高原農場(広島県世羅町)

広島県世羅郡世羅町にある「世羅高原農場」のダリアで、名前は「サイマンズ オーナー」だそうです。 「世羅高原農場」は、 3月24日(水)から「さくらまつり」が行われているようです。また、 3月27日(土)より、「芝桜とネモフィラの丘」が、オープンされ…

別府地獄めぐり・③かまど地獄(1):大分県別府市

別府地獄めぐりの ③番目は、「かまど地獄」です。この「かまど地獄」だけでも、一丁目から六丁目まであります。今回は、③かまど地獄の入口と、(1)かまど一丁目を紹介します。 ③かまど地獄の入口 (1)かまど一丁目

島根県立万葉公園と柿本人麻呂(5)

今回は、柿本人麻呂の写真に収めた長歌を、取り上げようと思いましたが、その「長歌」をはじめ、分からない語句が色々でてきます。それを調べて行くと、また分からない字句が‥。次々と調べが続くことになります。 例えば、柿本人麻呂のことを、以下のように…

鶴見岳山頂と、からの九重山系:大分県別府市

鶴見岳山頂 別府ロープウエイで、鶴見岳へ上がり、そして山頂まで歩きました。その山頂には、雪がありました。 鶴見岳山頂(大分県別府市) 2017年1月 九重山系(奥の山並) 鶴見岳山頂から見た、九重山系(奥の山並)です。山の名前が書かれているプレート…

妻のおとぼけ話(1)

妻のおとぼけは、昔から凄いです。凄すぎに慣れてしまって、こちらも、つい忘れてしまいます。そこで、記録に残しておけば、振り返ることもできると思い、スタートさせることにしました。 買ってきたランの花は造花だった! 次の写真に写っている花は、ラン…

海側の通路風な庭に咲く花たち

昨日は天気が良く気温も上がりました。 草花の好きな妻の動きが活発になっています。玄関側の狭いスペースの花壇の方は、妻のこまめな手入れによって、草花が小綺麗になっています。 一方、海側の通路風の狭いスペースは、以前、植えた草花が、勝手に咲いて…

船が空に浮いている!?

海側を眺めると、船が空に浮いているように見えました。 「カッター」の姿ですが、練習・訓練のように見えました。