fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-03-27から1日間の記事一覧

ハーモニーランドのイルミネーション③:大分県日出町

島根県立万葉公園と柿本人麻呂(3)

今回から、島根県立万葉公園(益田市)に、記してあった柿本人麻呂の歌を載せ、その詠みや意味を、探し出して紹介したいと思います。 訓読 石見の海 打歌の山の 木の際あり 我が振る袖を 妹見つらむか かな いはみのうみ うつたのやまの このまより わがふり…

電源コード取り付けの失敗あれこれ

失敗あれこれ 車のセンターボックス:保冷温庫の話です。 先日、コードの取り付けを行い、それをブログへ載せました。写真も多くなっていたので、そのときは、記しませんでしたが、失敗続きでした。 その「失敗あれこれ」を紹介します。 センターボックス:…

植えた桜が咲く! しかし‥

毎朝、洗濯物を干す場所の海側へ、以前 桜の木を植えました。2013年の春、父が他界したことを、忘れないようにと、知人へ苗木をお願いし、植えたものです。 潮風に強い桜の苗木を、5本植えましたが、1本だけ育ちました。やはり、桜にとっては、過酷な環境だ…

別府地獄めぐり・②鬼石坊主地獄Ⅰ:大分県別府市

②鬼石坊主地獄 大分県別府市にある、地獄巡り②つ目の地獄、「鬼石坊主地獄」です。 命名の由来は、坊主の頭に見えるからでしょう。髪のあるお坊様には、申し訳ありません。

別府ロープウエイと九重山系:大分県別府市

別府ロープウエイ 別府ロープウエイです。ロープウエイの中から撮った写真です。 別府ロープウエイ(大分県別府市) 2017年1月 九重山系 ロープウエイを降りて、鶴見岳山頂から見た、九重山系です。

バラ・グルスアン・バイエルン:福山サービスエリア(広島県福山市)

山陽道・福山サービスエリアのバラで、名前は「グルスアン・バイエルン」だそうです。場所は、広島県の福山市になります。 「グロスアン・バイエルン」とは、ドイツ語で、「バイエルンの挨拶」を意味するそうです。その「バイエルン」の方の意味は? バイエ…