fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-03-13から1日間の記事一覧

ダリア・オレンジクッション:世羅高原農場(広島県世羅町)

広島県世羅郡世羅町にある「世羅高原農場」のダリアで、名前は「オレンジクッション」だそうです。 命名の意味は、読んで字のごとく、そのままだと思います。 我が家にあった、円形のモノは、「ブルークッション」ということになるのでしょう。

砂の美術館⑤:鳥取県鳥取市

コルコバードのキリスト像 鳥取県鳥取市の鳥取砂丘近くにある「砂の美術館」です。その展示の一つで、「コルコバードのキリスト像」です。

もっとアップで綺麗な写真を撮りたい!

えっさんのつぶやき カメラで、鳥をもっとアップで綺麗に撮りたい! という欲求がわいてきています。海側へ、いつもやってくるイソヒヨドリを、自宅からカメラのズームで撮っても、次の写真の大きさが限界です。 外に出て近づいたら、飛んで逃げました。これ…

鳥取砂丘⑤:鳥取県鳥取市

広くて高い「スナバ:砂場」、鳥取砂丘です。 「スナバ:砂場」の意味が分からない方は、鳥取砂丘④を添付しておきますので、ご覧ください。 fwss.hatenablog.com

セメント運搬船はどのタンク前に接岸するのか?

昨日、港湾内にあるセメントタンクの写真を投稿しました。今日も、セメント運搬船が入港してきましたが、「どこの運搬船で、どのタンク前に接岸するのか?」という、見方に変わりました。 船体には「住友大阪セメント」と‥ セメント運搬船が入港 住友高炉セ…

折り畳める中型のテーブル:テーブルシリーズ①

前回で、「チェアシリーズ」を終えました。 カテゴリーは、「えっさんの車旅・車中泊グッズと工夫」です。今回から、「テーブルシリーズ」にしようと思います。 前車は、「リコルソSS」という、日産NV200(1600cc)をベースにしたバンコン車でした。その車…

余部鉄橋とその付近③:兵庫県美方郡

余部橋梁 「余部鉄橋とその付近」の ③ 回目です。「余部鉄橋」は、「M45(1912)年1月に完成」とありましたが、今回の写真は、H22(2010)年8月に掛け替えられた「余部橋梁」の写真です。 タイトルは「余部鉄橋‥ ‥」としていますが、「橋梁」の方の写真で…